授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2NF2150000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
PEDIP205生涯学習概論A
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
PEDIP205生涯学習概論A
|
英字科目名 English Name of Subject |
Introduction to Lifelong Learning A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
|
◎
|
汎用的技能
|
発達支援力、教育実践力
|
〇
|
態度・志向性
|
自主的に学び続ける姿勢
|
〇
|
態度・志向性
|
心理支援力
|
〇
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
堀本 暁洋
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
金曜3時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
グローバル化、少子高齢化等、急激な社会の変容が進む中で、生涯学習の必要性が世界的な高まりを見せている。 本授業では、生涯学習・社会教育に関わる基本的な知識や考え方を概観して理解することを目的とする。日本及び世界諸国における様々な生涯学習の動向を検討することを通して、現代社会における課題に対して、生涯学習がどのような役割を果たすことができるか考察する。 授業は講義の形式を中心にして進める。適宜映像資料の視聴も考えている。なお、内容は受講者の関心などに沿って適宜変更することがある。
|
到達目標 Class Goals |
・生涯学習・社会教育について、歴史、理論、実践に関する基礎的な知識を獲得し、その意義を理解できる。 ・社会において取り組まれている様々な実践に触れ、今後の生涯学習・社会教育のあり方について、自分なりの考えを持ち、説明することことができる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション
|
予習内容 Preparation for Class
|
・シラバスの内容について、確認して臨んでもらいたい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・配布資料を振り返るほか、関心のある事項について文献・記事を調べるなどして、学びを深めてもらいたい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
生涯学習の概念と歴史的背景
|
予習内容 Preparation for Class
|
・前回の資料を振り返るほか、社会的な課題やその状況などと照らし合わせながら臨んでもらいたい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・配布資料を振り返るほか、関心のある事項について文献・記事を調べるなどして、学びを深めてもらいたい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
国際機関における主要な生涯学習政策
|
予習内容 Preparation for Class
|
・前回の資料を振り返るほか、社会的な課題やその状況などと照らし合わせながら臨んでもらいたい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・配布資料を振り返るほか、関心のある事項について文献・記事を調べるなどして、学びを深めてもらいたい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
成人教育の理論と実践
|
予習内容 Preparation for Class
|
・前回の資料を振り返るほか、社会的な課題やその状況などと照らし合わせながら臨んでもらいたい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・配布資料を振り返るほか、関心のある事項について文献・記事を調べるなどして、学びを深めてもらいたい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
生涯学習の対象と方法
|
予習内容 Preparation for Class
|
・前回の資料を振り返るほか、社会的な課題やその状況などと照らし合わせながら臨んでもらいたい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・配布資料を振り返るほか、関心のある事項について文献・記事を調べるなどして、学びを深めてもらいたい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
社会教育の歴史的展開(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
・前回の資料を振り返るほか、社会的な課題やその状況などと照らし合わせながら臨んでもらいたい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・配布資料を振り返るほか、関心のある事項について文献・記事を調べるなどして、学びを深めてもらいたい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
社会教育の歴史的展開(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
・前回の資料を振り返るほか、社会的な課題やその状況などと照らし合わせながら臨んでもらいたい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・配布資料を振り返るほか、関心のある事項について文献・記事を調べるなどして、学びを深めてもらいたい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
中間のまとめ、中間試験
|
予習内容 Preparation for Class
|
・これまでの配布資料を振り返るなどして、学習内容への理解を深めてもらいたい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・まとめの内容を踏まえて、それぞれ復習を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
生涯学習・社会教育の法・制度、社会教育行政の役割
|
予習内容 Preparation for Class
|
・前回までの資料を振り返るほか、社会的な課題やその状況などと照らし合わせながら臨んでもらいたい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・配布資料を振り返るほか、関心のある事項について文献・記事を調べるなどして、学びを深めてもらいたい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
生涯学習・社会教育の施設(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
・前回の資料を振り返るほか、社会的な課題やその状況などと照らし合わせながら臨んでもらいたい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・配布資料を振り返るほか、関心のある事項について文献・記事を調べるなどして、学びを深めてもらいたい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
生涯学習・社会教育の施設(2)、生涯学習を支える職員
|
予習内容 Preparation for Class
|
・前回の資料を振り返るほか、社会的な課題やその状況などと照らし合わせながら臨んでもらいたい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・配布資料を振り返るほか、関心のある事項について文献・記事を調べるなどして、学びを深めてもらいたい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
生涯学習・社会教育の現代的課題(1)学校教育との連携・協働
|
予習内容 Preparation for Class
|
・前回の資料を振り返るほか、社会的な課題やその状況などと照らし合わせながら臨んでもらいたい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・配布資料を振り返るほか、関心のある事項について文献・記事を調べるなどして、学びを深めてもらいたい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
生涯学習・社会教育の現代的課題(2)まちづくり、市民参画
|
予習内容 Preparation for Class
|
・前回の資料を振り返るほか、社会的な課題やその状況などと照らし合わせながら臨んでもらいたい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・配布資料を振り返るほか、関心のある事項について文献・記事を調べるなどして、学びを深めてもらいたい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
生涯学習・社会教育の現代的課題(3)学習の機会均等
|
予習内容 Preparation for Class
|
・前回の資料を振り返るほか、社会的な課題やその状況などと照らし合わせながら臨んでもらいたい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・配布資料を振り返るほか、関心のある事項について文献・記事を調べるなどして、学びを深めてもらいたい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【特別学修日】全体の振り返りとまとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
・これまでの配布資料を振り返るほか、関心のある事項について文献・記事を調べるなどして、学びを深めてもらいたい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・まとめの資料を振り返るなどして、学習内容への理解を深めてもらいたい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
・授業の録画、撮影などは認めない。なお、資料はその都度配布する予定である。
|
教科書 Texts |
特に用いない。
|
参考書 Reference Books |
社会教育推進全国協議会編『社会教育・生涯学習ハンドブック 第9版』エイデル研究所、2017 手打明敏・上田孝典編著『社会教育・生涯学習』ミネルヴァ書房、2019 小林文人・伊藤長和・李正連編著『日本の社会教育・生涯学習―新しい時代に向けて―』大学教育出版、2013 鈴木眞理・永井健夫・梨本雄太郎編著『生涯学習の基礎』学文社、2011 その他、授業中に適宜紹介する。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
平常点(授業中のコメントペーパーによる、30%)、中間試験(30%)、最終試験(40%)により総合的に評価する予定である。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
・学校だけではない多様な教育・学習のあり方に触れ、視野を広げていってほしい。 ・身近な地域の社会教育施設を訪ねたり、自治体・施設のWebページなどからも学びを深めてもらいたい。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月16日 19時48分39秒
|