授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2NF2151000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
PEDIP203生涯学習概論B
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
PEDIP203生涯学習概論B
|
英字科目名 English Name of Subject |
Introduction to Lifelong Learning B
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
|
◎
|
汎用的技能
|
発達支援力、教育実践力
|
〇
|
態度・志向性
|
自主的に学び続ける姿勢
|
〇
|
態度・志向性
|
心理支援力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
夏季第2期
|
教員氏名 Name of Teacher |
橋田 慈子
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
集中(夏2)
|
授業概要 Course Description |
本科目では、生涯学習をめぐる国際的な政策動向と各国の実践、日本における多様な学習活動の諸相について幅広く講義し、学生が、現代社会の課題を解決し、社会的包摂を促す生涯学習実践のダイナミズムを、社会教育の視点から理解することを目指します。 授業は、夏季集中科目として夏休みに実施する予定です。最終日には、社会教育施設を見学することも予定しています。
|
到達目標 Class Goals |
具体的に、以下の3つの目標を設定します。 (1)国際的な「生涯教育論」提唱の背景とその意義について、学生が、自分の言葉で説明できるようになる。 (2)学生が、実際社会には多様な生涯学習の要求とそうした要求に応答する学校以外の学びの場が存在していることを、認識することができる。 (3)学生が、人びとの社会的包摂を促す生涯学習とそれを支える社会教育の役割について理解することができる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション、「生涯教育論」の提唱と国連・OECDへの影響
|
予習内容 Preparation for Class
|
履修する動機や関心ある社会問題について考えて参加してください。 次回の講義テーマについて、関連文献(資料)を適宜指定するので、予習を行ってください。具体的な内容や方法は、その都度説明します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業外での情報収集と、それに基づいた課題の遂行を求めます。具体的な内容や方法は、その都度説明します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
社会的弱者を対象にした生涯教育政策の進展 ―EU・英国の生涯教育政策・実践―
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回の講義テーマについて、関連文献(資料)を適宜指定するので、予習を行ってください。具体的な内容や方法は、その都度説明します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業外での情報収集と、それに基づいた課題の遂行を求めます。具体的な内容や方法は、その都度説明します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
戦後日本の社会教育制度・職員
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回の講義テーマについて、関連文献(資料)を適宜指定するので、予習を行ってください。具体的な内容や方法は、その都度説明します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業外での情報収集と、それに基づいた課題の遂行を求めます。具体的な内容や方法は、その都度説明します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
日本内外の社会教育施設
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回の講義テーマについて、関連文献(資料)を適宜指定するので、予習を行ってください。具体的な内容や方法は、その都度説明します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業外での情報収集と、それに基づいた課題の遂行を求めます。具体的な内容や方法は、その都度説明します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
日本における「生涯教育論」の受容
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回の講義テーマについて、関連文献(資料)を適宜指定するので、予習を行ってください。具体的な内容や方法は、その都度説明します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業外での情報収集と、それに基づいた課題の遂行を求めます。具体的な内容や方法は、その都度説明します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
社会的包摂を目指す生涯学習の諸相 1.いじめ・不登校と居場所づくり
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回の講義テーマについて、関連文献(資料)を適宜指定するので、予習を行ってください。具体的な内容や方法は、その都度説明します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業外での情報収集と、それに基づいた課題の遂行を求めます。具体的な内容や方法は、その都度説明します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
社会的包摂を目指す生涯学習の諸相 2.子どもの貧困と学習支援
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回の講義テーマについて、関連文献(資料)を適宜指定するので、予習を行ってください。具体的な内容や方法は、その都度説明します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業外での情報収集と、それに基づいた課題の遂行を求めます。具体的な内容や方法は、その都度説明します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
社会的包摂を目指す生涯学習の諸相 3.障害のある人びとの「自立」を目指す社会教育実践
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回の講義テーマについて、関連文献(資料)を適宜指定するので、予習を行ってください。具体的な内容や方法は、その都度説明します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業外での情報収集と、それに基づいた課題の遂行を求めます。具体的な内容や方法は、その都度説明します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
社会的包摂を目指す生涯学習の諸相 4.ジェンダー不平等を克服する学習
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回の講義テーマについて、関連文献(資料)を適宜指定するので、予習を行ってください。具体的な内容や方法は、その都度説明します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業外での情報収集と、それに基づいた課題の遂行を求めます。具体的な内容や方法は、その都度説明します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
社会的包摂を目指す生涯学習の諸相 5.セクシュアリティをめぐる新たな問題
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回の講義テーマについて、関連文献(資料)を適宜指定するので、予習を行ってください。具体的な内容や方法は、その都度説明します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業外での情報収集と、それに基づいた課題の遂行を求めます。具体的な内容や方法は、その都度説明します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
社会的包摂を目指す生涯学習の諸相 6.男女共同参画センターの見学【調査学習】
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回の講義テーマについて、関連文献(資料)を適宜指定するので、予習を行ってください。具体的な内容や方法は、その都度説明します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業外での情報収集と、それに基づいた課題の遂行を求めます。具体的な内容や方法は、その都度説明します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
社会的包摂を目指す生涯学習の諸相 7.男女共同参画センター職員へのインタビュー【調査学習】
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回の講義テーマについて、関連文献(資料)を適宜指定するので、予習を行ってください。具体的な内容や方法は、その都度説明します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業外での情報収集と、それに基づいた課題の遂行を求めます。具体的な内容や方法は、その都度説明します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
社会的排除の問題に向き合う生涯学習実践の計画・立案①【調べ学習、グループワーク】
|
予習内容 Preparation for Class
|
社会的排除の問題に向き合う生涯学習実践を計画するために準備してください。
|
目安時間 Hours
|
2.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業外での情報収集と、それに基づいた課題の遂行を求めます。具体的な内容や方法は、その都度説明します。
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
社会的排除の問題に向き合う生涯学習実践の計画・立案②【プレゼンテーション、リフレクション】、レポート課題の提示
|
予習内容 Preparation for Class
|
社会的排除の問題に向き合う生涯学習実践についてグループで話し合い、提案をしてください。最後のレポート課題については、授業内で説明します。
|
目安時間 Hours
|
2.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
これまでの授業で使用したプリントをもとに、授業内容を総復習してください。
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
まとめ【自主学修回】
|
予習内容 Preparation for Class
|
まとめの資料に基づいて、全体のふりかえりを行ってください。
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
レポート課題の内容を含めて、個々が引き続き発展的な学習課題を設定していくことを求めます。
|
目安時間 Hours
|
2.5 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
社会教育主事の任用資格に関する科目です。 教員免許取得希望者をはじめ、広く現代社会の問題や教育について関心を持つ学生の履修も歓迎します。
|
教科書 Texts |
指定しません。授業では、毎回資料を配布します。
|
参考書 Reference Books |
➀手打明敏・上田孝典編著『社会教育・生涯学習』ミネルヴァ書房、2019年 ➁手打明敏・上田孝典編著『〈つながり〉の社会教育・生涯学習』東洋館出版社、2017年 ③橋田慈子『障害の問題への「当事者性」を獲得する学び』明石書店、2024年 その他、授業内で適宜紹介します。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
➀授業内課題 60% ➁最終レポート課題 40%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
2024年8月23日(金)、26日(月)、27日(火) 各1~5限 ※第15回授業は特別学修回(自主学修)のため、最終日の対面授業は1~4限となります。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月12日 10時19分03秒
|