シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 2NF2200000
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 講義(対面授業)
授業名称   Class Name PEEAO205理科指導法
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject PEEAO205理科指導法
英字科目名
English Name of Subject
Methods of Teaching Science
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
汎用的技能 発達支援力、教育実践力
態度・志向性 自主的に学び続ける姿勢
態度・志向性 心理支援力
統合的な学習経験と創造的思考力 学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 秋学期
教員氏名   Name of Teacher 越智 拓也
開講キャンパス   Campus 横浜
曜時   Day and Period 火曜5時限(秋学期)
授業概要   Course Description ・小学校学習指導要領をもとに、小学校理科の目標、育成すべき資質能力、学習内容とその構成、学習評価に対する考え方と方法を学ぶ。
・児童の実態(自然事象についての認識とその変化や、科学的思考力、各種調査結果から読み取れる学力や認識など)を理解し、こうした実態を踏まえた学習指導方法について学ぶ。
・理科の各学習内容やその指導上の留意点、情報機器やブログミングを含む教材教具について学び、理科の特性に応じた教材の開発・活用について検討する。
・理科における学習指導案の構成と授業計画・学習指導案の作成方法について理解し、これまで学んできた内容を踏まえて実際に学習指導案の作成、模擬授業の実施、授業評価、改善案の検討を行う。
・これらの授業内容によって、理科の授業計画の立案・実施・評価・改善ができる力の基礎を身に付けることを目指す。
到達目標   Class Goals 1.小学校学習指導要領に示された理科の目標、育成すべき資質能力、学習内容とその構成、学習評価に対する考え方と方法について、学習指導要領の変遷を踏まえて理解し、理科教育の位置づけや骨格を捉える。
2.小学校理科における学習指導方法と概念形成について、児童の認識などの実態を踏まえて理解する。
3.理科の各学習内容やその指導上の留意点を踏まえて、具体的な授業場面を想定し、授業計画の立案(指導案の作成を含む)、実施、評価、改善を行う基礎を身に付ける。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
オリエンテーション(初等理科教育の位置づけ・理科の特徴や扱う内容について、等)
予習内容
Preparation for Class
シラバスを確認し、授業の見通しを持つ。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内容を振り返り、今後の見通しを持つ。 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
小学校学習指導要領における理科の目標と育成すべき資質・能力、学習内容の構成
予習内容
Preparation for Class
教科書の該当頁を確認し、授業の見通しを持つ。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内容を振り返り、理解を深める。 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
小学校学習指導要領にみる理科の内容と指導上の留意点、教材教具(含む情報機器)[エネルギー/粒子]
予習内容
Preparation for Class
教科書の該当頁を確認し、授業の見通しを持つ。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内容を振り返り、理科の学習内容の理解を深める。 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
小学校学習指導要領にみる理科の内容と指導上の留意点、教材教具(含む情報機器)[生命/地球]
予習内容
Preparation for Class
教科書の該当頁を確認し、授業の見通しを持つ。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内容を振り返り、模擬授業の単元を選択する。 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
小学校理科における学習内容、教材教具(含む情報機器)、学習指導案の検討
予習内容
Preparation for Class
模擬授業の単元の学習内容について、整理する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
模擬授業の単元の学習内容について、理解を深める。 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
小学校理科における学習指導方法と科学的概念の形成
予習内容
Preparation for Class
教科書の該当頁を確認し、授業の見通しを持つ。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業を振り返り、模擬授業の実施に向けて準備する。 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
自然事象についての子どもの認識と概念変化
予習内容
Preparation for Class
教科書の該当頁を確認し、授業の見通しを持つ。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業を振り返り、模擬授業の実施に向けて準備する。 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
小学校理科における学習評価の考え方と方法
予習内容
Preparation for Class
教科書の該当頁を確認し、授業の見通しを持つ。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業を振り返り、模擬授業の実施に向けて準備する。 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
小学校理科における授業計画の立案と学習指導案の作成
予習内容
Preparation for Class
事前に配布された資料等を確認し、授業の見通しを持つ。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業を振り返り、学習指導案を検討し、模擬授業の実施に向けて準備する。 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
模擬授業の準備と教材開発
予習内容
Preparation for Class
学習指導案を作成し、模擬授業の実施に向けて準備する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
学習指導案を作成し、模擬授業の実施に向けて準備する。 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
模擬授業の準備と教材開発
予習内容
Preparation for Class
学習指導案を作成し、模擬授業の実施に向けて準備する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
学習指導案を作成し、模擬授業の実施に向けて準備する。 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
模擬授業の実施とその振り返り(1)
予習内容
Preparation for Class
模擬授業を実施するグループは、学習指導案を作成し、模擬授業の実施に向けて準備する。
生徒役のグループは、事前に学習指導案を確認する。
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
模擬授業を実施したグループは、模擬授業を振り返り、改善点を検討する。
生徒役のグループは、模擬授業の評価レポートをまとめる。
目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
模擬授業の実施とその振り返り(2)
予習内容
Preparation for Class
模擬授業を実施するグループは、学習指導案を作成し、模擬授業の実施に向けて準備する。
生徒役のグループは、事前に学習指導案を確認する。
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
模擬授業を実施したグループは、模擬授業を振り返り、改善点を検討する。
生徒役のグループは、模擬授業の評価レポートをまとめる。
目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
模擬授業の実施とその振り返り(3)
予習内容
Preparation for Class
模擬授業を実施するグループは、学習指導案を作成し、模擬授業の実施に向けて準備する。
生徒役のグループは、事前に学習指導案を確認する。
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
模擬授業を実施したグループは、模擬授業を振り返り、改善点を検討する。
生徒役のグループは、模擬授業の評価レポートをまとめる。
目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
総括
予習内容
Preparation for Class
自身のグループの模擬授業を振り返り、改善点を検討する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
自身のグループの模擬授業を振り返り、学習指導案を改善する。 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
・板書や授業スライドの撮影は禁止する。
教科書   Texts 文部科学省『小学校学習指導要領解説 理科編』 東洋館,2018.
※ダウンロード版でも可
参考書   Reference Books 講義時に適宜紹介する.
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
小レポート(40%),模擬授業・学習指導案(40%),授業への参加度(20%)
関連URL   Related URL
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年02月26日 23時15分14秒