授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2NF2200001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
理科指導法
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
理科指導法
|
英字科目名 English Name of Subject |
Methods of Teaching Science
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
|
〇
|
汎用的技能
|
発達支援力、教育実践力
|
◎
|
態度・志向性
|
自主的に学び続ける姿勢
|
〇
|
態度・志向性
|
心理支援力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
|
〇
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
越智 拓也
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
火曜5時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
・小学校学習指導要領をもとに、小学校理科の目標、育成すべき資質能力、学習内容とその構成、学習評価に対する考え方と方法を学ぶ。 ・児童の実態(自然事象についての認識とその変化や、科学的思考力、各種調査結果から読み取れる学力や認識など)を理解し、こうした実態を踏まえた学習指導方法について学ぶ。 ・理科の各学習内容やその指導上の留意点、情報機器やブログミングを含む教材教具について学び、理科の特性に応じた教材の開発・活用について検討する。 ・理科における学習指導案の構成と授業計画・学習指導案の作成方法について理解し、これまで学んできた内容を踏まえて実際に学習指導案の作成、模擬授業の実施、授業評価、改善案の検討を行う。 ・これらの授業内容によって、理科の授業計画の立案・実施・評価・改善ができる力の基礎を身に付けることを目指す。
|
到達目標 Class Goals |
1.小学校学習指導要領に示された理科の目標、育成すべき資質能力、学習内容とその構成、学習評価に対する考え方と方法について、学習指導要領の変遷を踏まえて理解し、理科教育の位置づけや骨格を捉える。 2.小学校理科における学習指導方法と概念形成について、児童の認識などの実態を踏まえて理解する。 3.理科の各学習内容やその指導上の留意点を踏まえて、具体的な授業場面を想定し、授業計画の立案(指導案の作成を含む)、実施、評価、改善を行う基礎を身に付ける。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション(初等理科教育の位置づけ・理科の特徴や扱う内容について、等)
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスを確認し、授業の見通しを持つ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、今後の見通しを持つ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
小学校学習指導要領における理科の目標と育成すべき資質・能力、学習内容の構成
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当頁を確認し、授業の見通しを持つ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、理解を深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
小学校学習指導要領にみる理科の内容と指導上の留意点、教材教具(含む情報機器)[エネルギー/粒子]
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当頁を確認し、授業の見通しを持つ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、理科の学習内容の理解を深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
小学校学習指導要領にみる理科の内容と指導上の留意点、教材教具(含む情報機器)[生命/地球]
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当頁を確認し、授業の見通しを持つ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、模擬授業の単元を選択する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
小学校理科における学習内容、教材教具(含む情報機器)、学習指導案の検討
|
予習内容 Preparation for Class
|
模擬授業の単元の学習内容について、整理する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
模擬授業の単元の学習内容について、理解を深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
小学校理科における学習指導方法と科学的概念の形成
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当頁を確認し、授業の見通しを持つ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を振り返り、模擬授業の実施に向けて準備する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
自然事象についての子どもの認識と概念変化
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当頁を確認し、授業の見通しを持つ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を振り返り、模擬授業の実施に向けて準備する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
小学校理科における学習評価の考え方と方法
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当頁を確認し、授業の見通しを持つ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を振り返り、模擬授業の実施に向けて準備する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
小学校理科における授業計画の立案と学習指導案の作成
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に配布された資料等を確認し、授業の見通しを持つ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を振り返り、学習指導案を検討し、模擬授業の実施に向けて準備する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
模擬授業の準備と教材開発
|
予習内容 Preparation for Class
|
学習指導案を作成し、模擬授業の実施に向けて準備する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習指導案を作成し、模擬授業の実施に向けて準備する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
模擬授業の準備と教材開発
|
予習内容 Preparation for Class
|
学習指導案を作成し、模擬授業の実施に向けて準備する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習指導案を作成し、模擬授業の実施に向けて準備する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
模擬授業の実施とその振り返り(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
模擬授業を実施するグループは、学習指導案を作成し、模擬授業の実施に向けて準備する。 生徒役のグループは、事前に学習指導案を確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
模擬授業を実施したグループは、模擬授業を振り返り、改善点を検討する。 生徒役のグループは、模擬授業の評価レポートをまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
模擬授業の実施とその振り返り(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
模擬授業を実施するグループは、学習指導案を作成し、模擬授業の実施に向けて準備する。 生徒役のグループは、事前に学習指導案を確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
模擬授業を実施したグループは、模擬授業を振り返り、改善点を検討する。 生徒役のグループは、模擬授業の評価レポートをまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
模擬授業の実施とその振り返り(3)
|
予習内容 Preparation for Class
|
模擬授業を実施するグループは、学習指導案を作成し、模擬授業の実施に向けて準備する。 生徒役のグループは、事前に学習指導案を確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
模擬授業を実施したグループは、模擬授業を振り返り、改善点を検討する。 生徒役のグループは、模擬授業の評価レポートをまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
自身のグループの模擬授業を振り返り、改善点を検討する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自身のグループの模擬授業を振り返り、学習指導案を改善する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
・板書や授業スライドの撮影は禁止する。
|
教科書 Texts |
文部科学省『小学校学習指導要領解説 理科編』 東洋館,2018. ※ダウンロード版でも可
|
参考書 Reference Books |
講義時に適宜紹介する.
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
小レポート(40%),模擬授業・学習指導案(40%),授業への参加度(20%)
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分57秒
|