授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2NF2210001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
家庭科指導法
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
家庭科指導法
|
英字科目名 English Name of Subject |
Methods of Teaching Home Economics
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
|
〇
|
汎用的技能
|
発達支援力、教育実践力
|
◎
|
態度・志向性
|
自主的に学び続ける姿勢
|
〇
|
態度・志向性
|
心理支援力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
|
〇
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
富永 弥生
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
金曜5時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
小学校家庭科の目標、家庭科で育成する資質・能力、内容、指導方法について理解する。そのうえで、学習指導計画・学習指導案を作成し、模擬授業を行う。
|
到達目標 Class Goals |
1.家庭科の教科としての意義や、小学校家庭科の目標・内容・指導方法などについての基礎的な知識を習得する。 2.実際の家庭科学習のあり方について、学習指導計画や学習指導案などの作成を通して具体的な授業場面を想定した授業計画を検討・提案することができる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション・子どもの発達をささえる家庭科
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスを読む。 自分がこれまでに経験した家庭科の授業について想起しておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業資料をもとに家庭科の特徴をふり返る。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
家庭科の目標と教育内容の変遷 -生活科学領域との関係をもとに-
|
予習内容 Preparation for Class
|
小学校学習指導要領解説家庭編の該当箇所を読む。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業資料をもとに家庭科の変遷をふり返る。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
家庭科の内容構成と指導計画作成の配慮事項
|
予習内容 Preparation for Class
|
小学校学習指導要領解説家庭編の該当箇所を読む。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業資料をもとに講義内容をふり返る。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
指導計画作成の実際と題材の構成
|
予習内容 Preparation for Class
|
小学校学習指導要領解説家庭編の該当箇所を読む。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業資料や小学生用教科書をもとに講義内容・演習をふり返る。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
授業設計と学習指導案の作成 -内容の取扱いと指導上の配慮事項-
|
予習内容 Preparation for Class
|
小学生用教科書の題材構成と各題材のおおまかな内容を把握する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業資料や小学生用教科書をもとに講義内容・演習をふり返る。(1時間) 学習指導案を作成する。(3時間)
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
コンピュータや情報通信ネットワークの活用と教材教具の作成
|
予習内容 Preparation for Class
|
小学生用教科書のQRコードでデジタルコンテンツを確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
第5回の講義後に作成した学習指導案を再考する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学習指導案の検討 -学習評価の規準と評価方法-
|
予習内容 Preparation for Class
|
学習指導に必要な教材教具を再考し、作成する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業資料や講義の内容をもとに、自分が作成した学習指導案に評価方法等を記載する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
内容A家族・家庭生活 模擬授業の実施・参観と協議
|
予習内容 Preparation for Class
|
模擬授業を行う内容について、小学生用教科書と小学校学習指導要領解説家庭編の該当箇所を読んでおく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
模擬授業や協議の内容をもとに、学習指導の工夫・改善を具体的に考え、学習指導案(修整案)を作成する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
内容B衣食住の生活(食生活) 模擬授業の実施・参観と協議
|
予習内容 Preparation for Class
|
模擬授業を行う内容について、小学生用教科書と小学校学習指導要領解説家庭編の該当箇所を読んでおく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
模擬授業や協議の内容をもとに、学習指導の工夫・改善を具体的に考え、学習指導案(修整案)を作成する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
内容B衣食住の生活(衣生活) 模擬授業の実施・参観と協議
|
予習内容 Preparation for Class
|
模擬授業を行う内容について、小学生用教科書と小学校学習指導要領解説家庭編の該当箇所を読んでおく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
模擬授業や協議の内容をもとに、学習指導の工夫・改善を具体的に考え、学習指導案(修整案)を作成する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
内容B衣食住の生活(住生活) 模擬授業の実施・参観と協議
|
予習内容 Preparation for Class
|
模擬授業を行う内容について、小学生用教科書と小学校学習指導要領解説家庭編の該当箇所を読んでおく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
模擬授業や協議の内容をもとに、学習指導の工夫・改善を具体的に考え、学習指導案(修整案)を作成する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
内容C消費生活・環境 模擬授業の実施・参観と協議
|
予習内容 Preparation for Class
|
模擬授業を行う内容について、小学生用教科書と小学校学習指導要領解説家庭編の該当箇所を読んでおく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
模擬授業や協議の内容をもとに、学習指導の工夫・改善を具体的に考え、学習指導案(修整案)を作成する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
家庭科と他の教科等との横断的な学習 -カリキュラム・マネジメントの視点から-
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業の内容について、小学校学習指導要領解説家庭編の該当箇所を読んでおく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業資料や小学生用教科書をもとに講義内容・演習をふり返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
家庭科授業におけるICTを活用したプログラミング的思考の育成
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業の内容について、小学校学習指導要領解説家庭編の該当箇所を読んでおく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
模擬授業実践を改めてふり返り、ICTの活用も含めて、学習指導計画・学習指導案の工夫・改善を再考する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総括 -指導計画と授業の工夫改善-
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの授業内容をふり返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
これまでの授業内容をふり返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
模擬授業のための教材作成に使用する文具等は各自用意すること。
|
教科書 Texts |
小学校学習指導要領解説家庭編,文部科学省,東洋館出版,2018
|
参考書 Reference Books |
小学校わたしたちの家庭科5・6,鳴海多恵子他,開隆堂出版,2024
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
レポート・学習指導案の作成(20%)、模擬授業の発表(20%)、課題論述試験(30%)、受講状況(30%)で評価する。60点以上を合格とする。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分57秒
|