授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2NF2240001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
総合的な学習の時間の指導法
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
総合的な学習の時間の指導法
|
英字科目名 English Name of Subject |
Method of Teaching the Period for Integrated Studies for Elementary School
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
|
〇
|
汎用的技能
|
発達支援力、教育実践力
|
◎
|
態度・志向性
|
自主的に学び続ける姿勢
|
〇
|
態度・志向性
|
心理支援力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
|
〇
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
堀江 邦子
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
水曜2時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
総合的な学習の時間が創設された背景やその目標、育てたい資質・能力及び探究的な見方考え方について、学習指導要領改訂の趣旨や要点に基づいて理解し、さまざまな事例を検証しながら学校や地域の特色を生かしたカリキュラムの開発やカリキュラムマネジメントについて学ぶ。また、実際に単元開発や授業構想ができる力を身に付ける。
|
到達目標 Class Goals |
・学習指導要領に示されている総合的な学習の時間の目標や探究の過程について説明できる。 ・学校や地域の特色を生かした単元や授業を構想することができる。 ・仲間と協力して単元づくりや授業づくりを行うことができる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ガイダンスと総合的な学習の時間創設の背景と趣旨について学ぶ。また、創設前に総合学習に取り組んでいた特色ある学校の事例について知り、グループで感想を話し合う。
|
予習内容 Preparation for Class
|
小学校学習指導要領(平成29年告示)解説「総合的な学習の時間編」(以降 総合解説書と記述する)のP1~P7を読んでおく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
事例で挙がった学校の総合学習の取り組みについて振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総合的な学習の時間の目標の構成と学習の在り方について学ぶ。特に探究的な見方・考え方を働かせるという目標の意味についての理解を深める。演習問題「浄水場の見学」を考える。
|
予習内容 Preparation for Class
|
総合解説書P8~P13を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
総合的な学習の時間の目標構成について振り返りまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総合的な学習の時間で育成することを目指す資質・能力について、解説書に基づいて学ぶ。
|
予習内容 Preparation for Class
|
総合的な学習の時間で育成することを目指す資質・能力について、解説書に基づいて学ぶ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
総合的な学習の時間で育成を図る資質・能力を振り返り、レポートにまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総合的な学習の時間で学校が設定する目標や内容について学び、想定した学校の特色を生かした具体的な例を元にグループワークで学習する。実践例「いい人N商店街」
|
予習内容 Preparation for Class
|
総合解説書P18~P24を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
事例から、どんな体験が資質・能力の育成につながったか振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
①学校や地域の特色を生かした具体的な実践例を基にした事例検討を行い、実践事例が探究課題の解決を通して目指す資質・能力を育成できるものであったかどうかを検証する。実践例「いい人N商店街」
|
予習内容 Preparation for Class
|
総合解説書P18~P24を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
事例から、どんな体験が資質・能力の育成につながったか振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
②グループワークで、学校や地域の特色を生かした具体的な実践例を基にした事例検討を行い、実践事例が探究課題の解決を通して目指す資質・能力を育成できるものであったかどうかを検証する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
資料を読み「エコバック大作戦」事例の実践の流れを把握する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
事例から、どんな体験が資質・能力の育成につながったか振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
グループワークで、「エコバック大作戦」から単元構想図と単元づくり、指導計画の書き方や留意点について理解する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
資料を読み事例「エコバック大作戦」を検証する。の実践の流れ、単元構想図の指導計画の書き方を把握する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
事例から、単元構想図と単元づくり、指導計画の書き方、本時展開を理解する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
グループワークで、児童の興味・関心を生かした具体的な実践例を基にした事例検討を行い 単元構想と単元づくりを考え、グループワークで検討する。 評価について理解する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
資料を読み「ひまわり大作戦」「ひえまるうどん」、事例の実践の流れを把握する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
事例から、どんな体験が資質・能力の育成につながったか振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
思考ツールについて理解を深め、自ら活用の場面をグループワークの中で体験し、理解する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
今思考ツールについて調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
思考ツールのよさを理解し、活用の場面をまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「私の町の総合」ゼロ次案を考え、その学校や地域の特色を生かした探究課題を設定し、それに基づいて単元構想図を作成し、単元の指導計画を作成する。一人10分程度、
|
予習内容 Preparation for Class
|
学校・地域を想定し、その学校の特色を生かした探究課題を設定し、それに基づいて単元の指導計画を作成する ※グループ人数分の資料を印刷
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分の作成した指導計画案の振り返りをして改善を図る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「私の町の総合」をグループ内でプレゼンを行い、検討する。 一人10分程度
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分の作成した指導計画案のプレゼンの準備をする。 ※グループ人数分の資料を印刷
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
指導案を見直し、実践を振り返る。 単元の指導計画を基に、1時間の授業を構想する。 ※完成品をレポートに提出
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
全体発表① 前半1~70番 代表の発表者の発表 一人5~6分程度
|
予習内容 Preparation for Class
|
選ばれた人は、準備して、聴講するは、事前に指導案を読んでおく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分の指導案に活かす。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
全体発表② 後半71~最後 代表の発表者の発表 一人5~6分程度
|
予習内容 Preparation for Class
|
選ばれた人は、準備して、聴講するは、事前に指導案を読んでおく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分の指導案に活かす。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
まとめ。授業内試験
|
予習内容 Preparation for Class
|
13回までの振り返りをしておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
テストの答え合わせをする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
全体の振り返りを行う。 家庭学習
|
予習内容 Preparation for Class
|
全体の振り返りを行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
全体の振り返りを行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
・授業内で提出されたレポートは、履修者へ返却する。 ・授業の録画は禁止とする。
|
教科書 Texts |
教科書は使用しない。
|
参考書 Reference Books |
小学校学習指導要領(平成29年告示)解説「総合的な学習の時間編」を使用する。購入するかネットで検索して読めるようにする。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加度30%、授業後のリフレクションペーパーやレポートの内容40%、学期末レポート30%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分57秒
|