授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2NF2290001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
保育内容(健康)
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
保育内容(健康)
|
英字科目名 English Name of Subject |
Contents of Pre-school Education (Health)
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
|
|
汎用的技能
|
発達支援力、教育実践力
|
◎
|
態度・志向性
|
自主的に学び続ける姿勢
|
〇
|
態度・志向性
|
心理支援力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
|
〇
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
松嵜 洋子
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
月曜3時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
幼稚園教育要領等の領域「健康」の基本的な視点、健康の意義、指導上の留意点や問題点等に関して、理論的、実践的に理解する。また、乳幼児にとっての遊びの意義、安全の指導について身体的側面、運動的側面、精神的側面の発達を理解した上で、具体的場面を想定し、指導案作成、模擬保育等を実施する。
|
到達目標 Class Goals |
①幼稚園教育要領の幼稚園教育の基本と、領域「健康」のねらい及び内容を理解する。②乳幼児の発達の特徴(身体、運動、生活習慣等)を踏まえ、運動遊びの指導、生活習慣の具体的場面を想定した指導を構想する。③幼児教育の基本である「遊び」を通しての指導を理解し、指導を構想する。④乳幼児の体や子どもを取り巻く環境に関心を持ち、その問題点、改善の方策を自分なりに考え、保育構想の向上に取り組む。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ガイダンス:幼児期における健康の意義と領域「健康」
|
予習内容 Preparation for Class
|
幼稚園教育要領を熟読して,ポイントをつかむ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布資料を熟読し、不明な点を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
領域「健康」の指導における保育者の役割と指導上の留意点
|
予習内容 Preparation for Class
|
幼稚園教育要領・テキストの該当箇所を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教科書・配布資料を熟読し、不明な点を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
領域「健康」に関わる記録について(1) (教材研究、情報機器の活用を含む)
|
予習内容 Preparation for Class
|
幼稚園教育要領・テキストの該当箇所を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
テキスト・配布資料を熟読し、不明な点を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
領域「健康」に関わる記録について(2) (教材研究を含む)
|
予習内容 Preparation for Class
|
幼稚園教育要領・テキストの該当箇所を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
テキスト・配布資料を熟読し、不明な点を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
領域「健康」に関わる指導案について(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
幼稚園教育要領・テキストの該当箇所を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
テキスト・配布資料を熟読し、不明な点を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
領域「健康」に関わる指導案について(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
幼稚園教育要領・テキストの該当箇所を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
テキスト・配布資料を熟読し、不明な点を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
領域「健康」に関する活動:指導案作成(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
幼稚園教育要領・テキストの該当箇所を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
テキスト・配布資料を熟読し、不明な点を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
領域「健康」に関する活動:指導案作成(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
幼稚園教育要領・テキストの該当箇所を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
テキスト・配布資料を熟読し、不明な点を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
領域「健康」に関する活動:指導案作成(3)
|
予習内容 Preparation for Class
|
幼稚園教育要領・テキストの該当箇所を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
テキスト・配布資料を熟読し、不明な点を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
領域「健康」にかかわる保育の実際と振り返り:模擬保育(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
幼稚園教育要領・テキストの該当箇所を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
テキスト・配布資料を熟読し、不明な点を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
領域「健康」にかかわる保育の実際と振り返り:模擬保育(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
幼稚園教育要領・テキストの該当箇所を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
テキスト・配布資料を熟読し、不明な点を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
領域「健康」にかかわる保育計画(指導案修正)
|
予習内容 Preparation for Class
|
幼稚園教育要領・テキストの該当箇所を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
テキスト・配布資料を熟読し、不明な点を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
領域「健康」と小学校教育とのつながり
|
予習内容 Preparation for Class
|
幼稚園教育要領・テキストの該当箇所を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
テキスト・配布資料を熟読し、不明な点を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
領域「健康」と「幼児期までに育ってほしい姿」
|
予習内容 Preparation for Class
|
幼稚園教育要領・テキストの該当箇所を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
テキスト・配布資料を熟読し、不明な点を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
まとめと振り返り
|
予習内容 Preparation for Class
|
今までの授業全体で扱った内容について、テキストや参考書、配布資料を見返しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業全体を通して振り返り、子どもにとって健康の意義、保育場面における援助はどのようにおこなうのか、自分の理解を確認し、不明な点についてテキストや参考書、配布資料をみながら復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
原則として春学期「幼児と健康」を履修すること。授業中に指示された課題は、必ず期限内に提出してください。授業中に指示された教材・道具は各自の責任で準備してください。
|
教科書 Texts |
吉田伊津美・砂上史子・松嵜洋子,2018,「保育内容 健康:教職課程コアカリキュラム・モデルカリキュラム準拠 」(乳幼児教育・保育シリ−ズ),光生館 幼稚園教育要領,保育所保育指針,幼保連携型認定こども園教育保育要領(解説書含む)
|
参考書 Reference Books |
幼児期運動指針 https://www.mext.go.jp/a_menu/sports/undousisin/1319771.htm 幼児期運動指針ガイドブック https://www.mext.go.jp/a_menu/sports/undousisin/1319772.htm
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
①平常点:毎回授業時に課す課題への解答(10%),②指導案作成・模擬保育(30%),③試験(60%)を総合的に判断する。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
本授業の性質上、新型コロナ配慮は実施しません。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分57秒
|