シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 2NF2290001
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 講義(対面授業)
授業名称   Class Name 保育内容(健康)
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject 保育内容(健康)
英字科目名
English Name of Subject
Contents of Pre-school Education (Health)
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
汎用的技能 発達支援力、教育実践力
態度・志向性 自主的に学び続ける姿勢
態度・志向性 心理支援力
統合的な学習経験と創造的思考力 学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 秋学期
教員氏名   Name of Teacher 松嵜 洋子
開講キャンパス   Campus 横浜
曜時   Day and Period 月曜3時限(秋学期)
授業概要   Course Description 幼稚園教育要領等の領域「健康」の基本的な視点、健康の意義、指導上の留意点や問題点等に関して、理論的、実践的に理解する。また、乳幼児にとっての遊びの意義、安全の指導について身体的側面、運動的側面、精神的側面の発達を理解した上で、具体的場面を想定し、指導案作成、模擬保育等を実施する。
到達目標   Class Goals ①幼稚園教育要領の幼稚園教育の基本と、領域「健康」のねらい及び内容を理解する。②乳幼児の発達の特徴(身体、運動、生活習慣等)を踏まえ、運動遊びの指導、生活習慣の具体的場面を想定した指導を構想する。③幼児教育の基本である「遊び」を通しての指導を理解し、指導を構想する。④乳幼児の体や子どもを取り巻く環境に関心を持ち、その問題点、改善の方策を自分なりに考え、保育構想の向上に取り組む。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
ガイダンス:幼児期における健康の意義と領域「健康」
予習内容
Preparation for Class
幼稚園教育要領を熟読して,ポイントをつかむ。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
配布資料を熟読し、不明な点を調べておく。 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
領域「健康」の指導における保育者の役割と指導上の留意点
予習内容
Preparation for Class
幼稚園教育要領・テキストの該当箇所を読む。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
教科書・配布資料を熟読し、不明な点を調べておく。 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
領域「健康」に関わる記録について(1) (教材研究、情報機器の活用を含む)
予習内容
Preparation for Class
幼稚園教育要領・テキストの該当箇所を読む。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
テキスト・配布資料を熟読し、不明な点を調べておく。 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
領域「健康」に関わる記録について(2) (教材研究を含む)
予習内容
Preparation for Class
幼稚園教育要領・テキストの該当箇所を読む。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
テキスト・配布資料を熟読し、不明な点を調べておく。 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
領域「健康」に関わる指導案について(1)
予習内容
Preparation for Class
幼稚園教育要領・テキストの該当箇所を読む。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
テキスト・配布資料を熟読し、不明な点を調べておく。 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
領域「健康」に関わる指導案について(2)
予習内容
Preparation for Class
幼稚園教育要領・テキストの該当箇所を読む。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
テキスト・配布資料を熟読し、不明な点を調べておく。 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
領域「健康」に関する活動:指導案作成(1)
予習内容
Preparation for Class
幼稚園教育要領・テキストの該当箇所を読む。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
テキスト・配布資料を熟読し、不明な点を調べておく。 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
領域「健康」に関する活動:指導案作成(2)
予習内容
Preparation for Class
幼稚園教育要領・テキストの該当箇所を読む。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
テキスト・配布資料を熟読し、不明な点を調べておく。 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
領域「健康」に関する活動:指導案作成(3)
予習内容
Preparation for Class
幼稚園教育要領・テキストの該当箇所を読む。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
テキスト・配布資料を熟読し、不明な点を調べておく。 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
領域「健康」にかかわる保育の実際と振り返り:模擬保育(1)
予習内容
Preparation for Class
幼稚園教育要領・テキストの該当箇所を読む。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
テキスト・配布資料を熟読し、不明な点を調べておく。 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
領域「健康」にかかわる保育の実際と振り返り:模擬保育(2)
予習内容
Preparation for Class
幼稚園教育要領・テキストの該当箇所を読む。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
テキスト・配布資料を熟読し、不明な点を調べておく。 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
領域「健康」にかかわる保育計画(指導案修正)
予習内容
Preparation for Class
幼稚園教育要領・テキストの該当箇所を読む。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
テキスト・配布資料を熟読し、不明な点を調べておく。 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
領域「健康」と小学校教育とのつながり
予習内容
Preparation for Class
幼稚園教育要領・テキストの該当箇所を読む。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
テキスト・配布資料を熟読し、不明な点を調べておく。 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
領域「健康」と「幼児期までに育ってほしい姿」
予習内容
Preparation for Class
幼稚園教育要領・テキストの該当箇所を読む。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
テキスト・配布資料を熟読し、不明な点を調べておく。 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
まとめと振り返り
予習内容
Preparation for Class
今までの授業全体で扱った内容について、テキストや参考書、配布資料を見返しておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業全体を通して振り返り、子どもにとって健康の意義、保育場面における援助はどのようにおこなうのか、自分の理解を確認し、不明な点についてテキストや参考書、配布資料をみながら復習する。 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
原則として春学期「幼児と健康」を履修すること。授業中に指示された課題は、必ず期限内に提出してください。授業中に指示された教材・道具は各自の責任で準備してください。
教科書   Texts 吉田伊津美・砂上史子・松嵜洋子,2018,「保育内容 健康:教職課程コアカリキュラム・モデルカリキュラム準拠 」(乳幼児教育・保育シリ−ズ),光生館
幼稚園教育要領,保育所保育指針,幼保連携型認定こども園教育保育要領(解説書含む)
参考書   Reference Books 幼児期運動指針
https://www.mext.go.jp/a_menu/sports/undousisin/1319771.htm
幼児期運動指針ガイドブック
https://www.mext.go.jp/a_menu/sports/undousisin/1319772.htm
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
①平常点:毎回授業時に課す課題への解答(10%),②指導案作成・模擬保育(30%),③試験(60%)を総合的に判断する。
関連URL   Related URL
備考   Notes 本授業の性質上、新型コロナ配慮は実施しません。
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年03月19日 15時00分57秒