授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2NF2301500
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
PEEAO215幼児と言葉
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
PEEAO215幼児と言葉
|
英字科目名 English Name of Subject |
Young Children and Language
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
|
◎
|
汎用的技能
|
発達支援力、教育実践力
|
〇
|
態度・志向性
|
自主的に学び続ける姿勢
|
〇
|
態度・志向性
|
心理支援力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
|
〇
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
小林 由利子
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
金曜2時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
領域「言葉」の指導の基盤となる、幼児が豊かな言葉や表現を身に付け、想像する楽しさを広げるために必要な専門的事項に関する知識を身につけ、これらを具現化できるための言葉にかかわる感覚と感性に関するアクティビティーを通して習得する。同時に、児童文化財についての教材研究し、使いながら、児童文化財についての理解を深め、これらについての基礎的技術を体験的に身に付ける。
|
到達目標 Class Goals |
・領域「言葉」の指導の基盤となる、幼児の豊かな言葉や表現を身に付け、想像する楽しさを広げるために必要な専門事項に関する知識を身に付ける。 ・人間にとっての言葉の意義や機能を理解でき、乳幼児の言葉の発達過程についての説明ができる。 ・言葉に対する感覚と感性を豊かにする実践について理解する。 ・幼児にとっての児童文化財の意義を理解し、これらの基礎的な知識と技能を体験的に付ける。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
幼稚園教育要領について1:幼稚園教育の基礎と領域、アクティビティー1:名前と見立て
|
予習内容 Preparation for Class
|
「幼稚園教育要領解説」を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
アクティビティーの記録と考察をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
幼稚園教育要領について2:幼稚園教育における領域「言葉」のならいと内容、アクティビティー2:名前
|
予習内容 Preparation for Class
|
「幼稚園教育要領解説」と「ドラマ教育入門」を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
アクティビティーの記録と考察をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
乳幼児の言葉の発達過程1:乳児について、アクティビティー3:名前の由来
|
予習内容 Preparation for Class
|
「幼稚園教育要領解説」と「ドラマ教育入門」を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
アクティビティーの記録と考察をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
乳幼児の言葉の発達過程2:1-2歳児について、アクティビティー4:子どもの「遊び」
|
予習内容 Preparation for Class
|
「幼稚園教育要領解説」と「ドラマ教育入門」を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
アクティビティーの記録と考察をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
乳幼児の言葉の発達過程3:3-6歳児について、アクティビティー5:インプロビゼイション1
|
予習内容 Preparation for Class
|
「幼稚園教育要領解説」と「ドラマ教育入門」を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
アクティビティーの記録と考察をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
乳幼児の言葉の発達過程4:3-6歳児について、アクティビティー6:インプロビゼイション2
|
予習内容 Preparation for Class
|
「幼稚園教育要領解説」と「ドラマ教育入門」を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
アクティビティーの記録と考察をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
乳幼児の言葉の発達過程5:幼児期から児童期への移行、アクティビティー7:インプロビゼイション3
|
予習内容 Preparation for Class
|
「幼稚園教育要領解説」と「ドラマ教育入門」を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
アクティビティーの記録と考察をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
児童文化財の理解1:絵本1、アクティビティー8:インプロビゼイション4
|
予習内容 Preparation for Class
|
「幼稚園教育要領解説」と「ドラマ教育入門」を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
アクティビティーの記録と考察をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
児童文化財の理解2:絵本2、アクティビティー9:インプロビゼイション5
|
予習内容 Preparation for Class
|
「幼稚園教育要領解説」と「ドラマ教育入門」を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
アクティビティーの記録と考察をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
児童文化財の理解3:紙芝居、アクティビティー10:インプロビゼイション6
|
予習内容 Preparation for Class
|
「幼稚園教育要領解説」と「ドラマ教育入門」を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
アクティビティーの記録と考察をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
児童文化財の理解1:昔話1、アクティビティー11:クリエイティブ・ドラマ1
|
予習内容 Preparation for Class
|
「幼稚園教育要領解説」と「ドラマ教育入門」を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
アクティビティーの記録と考察をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
児童文化財の理解2:昔話2、アクティビティー12:クリエイティブ:ドラマ2
|
予習内容 Preparation for Class
|
「幼稚園教育要領解説」と「ドラマ教育入門」を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
アクティビティーの記録と考察をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
児童文化財の理解3:ドラマ1、アクティビティー13:クリエイティブ・ドラマ3
|
予習内容 Preparation for Class
|
「幼稚園教育要領解説」と「ドラマ教育入門」を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
アクティビティーの記録と考察をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
まとめと振り返り:身体的振り返りと言語による振り返り
|
予習内容 Preparation for Class
|
「幼稚園教育要領解説」と「ドラマ教育入門」を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
アクティビティーの記録と考察をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
授業の総括:今までの記録と考察を読み、各自で再検討する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業全体を通したアクティビティーの構成について考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
全授業を通した振り返りをする。学期末課題レポートを作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
動きやすい服装で参加する。幼稚園教員を目指している学生を対象にしている授業である。アクティビティーを毎回行うので、Zoom配信はありません。
|
教科書 Texts |
・文部科学省(2017)『幼稚園教育要領解説』フレーベル館 ・小林由利子・中島裕昭・高山昇・吉田真理子・山本直樹・高尾隆・仙石桂子(2010)『ドラマ教育入門』図書文化
|
参考書 Reference Books |
・小川清実編(2010)『演習 児童文化 保育内容としての実践と展開』萌文書林 ・小林由利子(2011)『保育に役立つストーリーエプロン』萌文書林
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
アクティビティーの記録と考察(60%)、課題・学期末レポート(40%)
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月05日 14時04分21秒
|