授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2NF2305000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
PEEAO212幼児と健康
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
PEEAO212幼児と健康
|
英字科目名 English Name of Subject |
Young Children and Health
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
|
◎
|
汎用的技能
|
発達支援力、教育実践力
|
〇
|
態度・志向性
|
自主的に学び続ける姿勢
|
〇
|
態度・志向性
|
心理支援力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
|
〇
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
松嵜 洋子
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
木曜4時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
乳幼児期の健康の定義と発達的意義,身体の諸機能の発達,生活習慣の形成,安全教育と健康管理,運動発達を理解し,専門的概念や理論と関連づけて説明し,幼稚園教育要領等の領域「健康」の基本的な視点、健康の意義、指導上の留意点や問題点等に関して、指導の基盤となる知識,技能を養う。
|
到達目標 Class Goals |
"①健康の定義,乳幼児期の発達における健康の意義を,健康課題と関連づけて説明できる。 ②乳幼児期の生活習慣の形成とその意義を,発達的特徴と関連づけて説明できる。 ③乳幼児期の安全教育と健康管理について,発達的特徴と関連づけて説明できる。 ④乳幼児期の運動発達やそのための配慮について,発達的特徴と関連づけて説明できる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ガイダンス:幼児期における健康の意義と領域「健康」
|
予習内容 Preparation for Class
|
幼稚園教育要領を熟読して,ポイントをつかむ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布資料を熟読し、不明な点を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
幼児を取り巻く生活環境と健康課題
|
予習内容 Preparation for Class
|
幼稚園教育要領・テキストの該当箇所を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布資料を熟読し、不明な点を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
幼児期の発育・発達の特徴
|
予習内容 Preparation for Class
|
幼稚園教育要領・テキストの該当箇所を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布資料を熟読し、不明な点を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
幼児期の生理的機能の発達
|
予習内容 Preparation for Class
|
幼稚園教育要領・テキストの該当箇所を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布資料を熟読し、不明な点を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
幼児期の基本的生活習慣の形成と自立(食、睡眠)
|
予習内容 Preparation for Class
|
幼稚園教育要領・テキストの該当箇所を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布資料を熟読し、不明な点を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
幼児期の基本的生活習慣の形成と自立(排泄、着脱衣)
|
予習内容 Preparation for Class
|
幼稚園教育要領・テキストの該当箇所を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布資料を熟読し、不明な点を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
幼児期の基本的生活習慣の形成と自立(清潔、生活リズム)
|
予習内容 Preparation for Class
|
幼稚園教育要領・テキストの該当箇所を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布資料を熟読し、不明な点を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
幼児期の事故の特徴と応急処置、及び、病気の予防
|
予習内容 Preparation for Class
|
幼稚園教育要領・テキストの該当箇所を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布資料を熟読し、不明な点を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
幼児期の安全教育(リスクとハザード)
|
予習内容 Preparation for Class
|
幼稚園教育要領・テキストの該当箇所を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布資料を熟読し、不明な点を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
幼児期の安全教育(交通安全と災害対策)
|
予習内容 Preparation for Class
|
幼稚園教育要領・テキストの該当箇所を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布資料を熟読し、不明な点を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
幼児期の身体活動と運動発達
|
予習内容 Preparation for Class
|
幼稚園教育要領・テキストの該当箇所を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布資料を熟読し、不明な点を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
日常生活における身体活動
|
予習内容 Preparation for Class
|
幼稚園教育要領・テキストの該当箇所を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布資料を熟読し、不明な点を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
遊びとしての身体活動と幼児の動き
|
予習内容 Preparation for Class
|
幼稚園教育要領・テキストの該当箇所を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布資料を熟読し、不明な点を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
多様な動きを楽しむ活動の在り方
|
予習内容 Preparation for Class
|
幼稚園教育要領・テキストの該当箇所を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布資料を熟読し、不明な点を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
領域「健康」と「幼児期までに育ってほしい姿」(まとめとふりかえり)
|
予習内容 Preparation for Class
|
幼稚園教育要領・テキストの該当箇所を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布資料を熟読し、不明な点を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
授業中に指示された課題は、必ず期限内に提出してください。授業中に指示された教材・道具は各自の責任で準備してください。
|
教科書 Texts |
"吉田伊津美・砂上史子・松嵜洋子,2018,「保育内容 健康:教職課程コアカリキュラム・モデルカリキュラム準拠 」(乳幼児教育・保育シリ−ズ),光生館 幼稚園教育要領,保育所保育指針,幼保連携型認定こども園教育保育要領(解説書含む)
|
参考書 Reference Books |
授業中に指示します。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
①毎回授業時に課す課題への解答(10%) ,②授業への参加態度,発表(30%),③試験(60%)を総合的に判断する。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
本授業の性質上、新型コロナ配慮は実施しません。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月08日 19時03分19秒
|