授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2NF2400002
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
聴覚障害教育総論
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
聴覚障害教育総論
|
英字科目名 English Name of Subject |
Education for the Hearing Impaired
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
|
〇
|
汎用的技能
|
発達支援力、教育実践力
|
◎
|
態度・志向性
|
自主的に学び続ける姿勢
|
〇
|
態度・志向性
|
心理支援力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春季講座
|
教員氏名 Name of Teacher |
小林 優子
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
集中(春季)
|
授業概要 Course Description |
音に関する基礎的な物理学、聴覚器官の構造と機能、聴力評価の方法、発声・発音の評価と指導方法、補聴器・人工内耳を用いた聴覚活用、認知発達の特徴、聴覚障害者のアイデンティティについての知識を習得する。
|
到達目標 Class Goals |
・聴覚障害の原因や状態像の概要を説明することができる ・聴覚障害や聴こえの困難に関する様々な評価法の概要を説明することができる ・聴覚障害や聴こえの困難を有する子どもの指導法に関する概要を説明することができる ・
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
聴覚障害に関する基礎知識:音の特性と聞こえにくさを体験する
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に配布するプリントや資料を熟読する。また、簡単なアンケートに回答してもらう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
メモや穴埋めをした後の語句、およびプリントの振り返りを行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
聴こえの仕組み:聴覚系の解剖生理(外耳・中耳)と伝音性難聴
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に配布するプリントや資料を熟読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
メモや穴埋めをした後の語句、およびプリントの振り返りを行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
聴こえの仕組み:聴覚系の解剖生理(内耳・中枢神経系)と感音性難聴
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に配布するプリントや資料を熟読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
メモや穴埋めをした後の語句、およびプリントの振り返りを行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
聴こえの評価法:純音聴力検査
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に配布するプリントや資料を熟読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
メモや穴埋めをした後の語句、およびプリントの振り返りを行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
聴こえの評価法:語音聴覚検査/小児の聴力評価
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に配布するプリントや資料を熟読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
メモや穴埋めをした後の語句、およびプリントの振り返りを行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
聴覚補償機器:補聴器の概要
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に配布するプリントや資料を熟読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
メモや穴埋めをした後の語句、およびプリントの振り返りを行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
聴覚補償機器:人工内耳の概要
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に配布するプリントや資料を熟読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
メモや穴埋めをした後の語句、およびプリントの振り返りを行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
聴覚障害児の指導法:聴覚活用
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に配布するプリントや資料を熟読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
メモや穴埋めをした後の語句、およびプリントの振り返りを行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
聴覚障害児の指導法:発声・発音評価
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に配布するプリントや資料を熟読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
メモや穴埋めをした後の語句、およびプリントの振り返りを行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
聴覚障害児の指導法:発声・発音指導
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に配布するプリントや資料を熟読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
メモや穴埋めをした後の語句、およびプリントの振り返りを行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
聴覚障害児の認知・言語面の発達の特徴
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に配布するプリントや資料を熟読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
メモや穴埋めをした後の語句、およびプリントの振り返りを行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
聴覚情報処理障害(APD)児の特徴と評価法
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に配布するプリントや資料を熟読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
メモや穴埋めをした後の語句、およびプリントの振り返りを行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
聴覚障害児の指導法:コミュニケーション・語彙/作文指導
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に配布するプリントや資料を熟読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
メモや穴埋めをした後の語句、およびプリントの振り返りを行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
聴覚障害児の障害理解および小中学校における合理的配慮
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に配布するプリントや資料を熟読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
メモや穴埋めをした後の語句、およびプリントの振り返りを行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
課題提出および総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
1日目から3日目までの授業の内容の振り返りを行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
課題返却後のコメントを参照し課題内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
授業の録画、板書の撮影は禁止する。必要な事情がある場合や合理的配慮の申請を受けている場合は、担当教員に相談すること。
|
教科書 Texts |
資料およびプリントを配布する。
|
参考書 Reference Books |
「聴覚検査の実際 改訂4版」日本聴覚医学会編(南山堂) 「APD[聴覚情報処理障害]の理解と支援」小渕千絵・原島恒夫編著
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業参加度20%、授業内に行う小テスト30%、レポート50%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
この科目は春季講座として開講します。日程は2025年2月19日(水)、20日(木)、21日(金) の各1~5限です。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分57秒
|