シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 2QCA1B1100
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 講義(対面授業)
授業名称   Class Name TCBAS901教職原論/教職研究
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject TCBAS901教職原論
英字科目名
English Name of Subject
Principles of Teacher Education
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 春学期
教員氏名   Name of Teacher 石井 久雄
開講キャンパス   Campus 横浜
曜時   Day and Period 木曜3時限(春学期)
授業概要   Course Description 「教職とは何か」という問いからはじめ、教員を様々な角度から捉えることで、教員の仕事を理解する。また、教育全般及び社会全体への関心を喚起し、現代社会に生きる教員の姿を考察する。そのことを通して、履修者が自らの教員像を抱き、進路を考えるきっかけとなることを狙いとする。基本的に講義形式で行うが、随時、視聴覚教材を用いたり、ディスカッションを取り入れたりする。
到達目標   Class Goals (1)公教育の目的、教員の役割及び職業的特徴を理解する。
(2)教員像の変遷を理解するとともに、現代社会に生きる教員の現状を理解する。
(3)教員に求められる資質能力を理解する。
(4)教員の職務の全体像を理解する。
(5)専門職としての教員、学び続ける姿勢を理解する。
(6)研修、服務、身分保障等を理解する。
(7)学校内外の人々と連携し、組織的に対応する状況を理解する。
(8)教員志望を明確にし、目指す教員像を構築しはじめる。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
オリエンテーション(これまで出会った教員を振り返る)
予習内容
Preparation for Class
これまでの学校生活を振り返り、どのような教員になりたいのかを考える。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で配布した資料やノートを見直す。 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
学校と教員①近代学校の誕生、学校の役割
予習内容
Preparation for Class
教科書や授業中紹介した図書を読む。教育関係のニュースをチェックする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で配布した資料やノートを見直す。 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
学校と教員②教員の存在意義と職業的特徴
予習内容
Preparation for Class
教科書や授業中紹介した図書を読む。教育関係のニュースをチェックする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で配布した資料やノートを見直す。 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
教員の仕事①学習指導、生徒指導、学級経営等
予習内容
Preparation for Class
教科書や授業中紹介した図書を読む。教育関係のニュースをチェックする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で配布した資料やノートを見直す。 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
教員の仕事②校務分掌及び教員の職務の全体像
予習内容
Preparation for Class
教科書や授業中紹介した図書を読む。教育関係のニュースをチェックする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で配布した資料やノートを見直す。 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
教員の仕事③学校内外の人々との連携(「チーム学校」等)
予習内容
Preparation for Class
教科書や授業中紹介した図書を読む。教育関係のニュースをチェックする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で配布した資料やノートを見直す。 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
教員の仕事④教員に求められる資質能力
予習内容
Preparation for Class
教科書や授業中紹介した図書を読む。教育関係のニュースをチェックする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で配布した資料やノートを見直す。 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
教員の仕事⑤研修、服務、身分保障
予習内容
Preparation for Class
教科書や授業中紹介した図書を読む。教育関係のニュースをチェックする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で配布した資料やノートを見直す。 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
教員像の変遷①士族的教師、師範タイプ等
予習内容
Preparation for Class
教科書や授業中紹介した図書を読む。教育関係のニュースをチェックする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で配布した資料やノートを見直す。 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
教員像の変遷②熱血教師、教員文化等
予習内容
Preparation for Class
教科書や授業中紹介した図書を読む。教育関係のニュースをチェックする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で配布した資料やノートを見直す。 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
教員をとりまく現状①教育改革の動向
予習内容
Preparation for Class
教科書や授業中紹介した図書を読む。教育関係のニュースをチェックする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で配布した資料やノートを見直す。 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
教員をとりまく現状②保護者との関わり
予習内容
Preparation for Class
教科書や授業中紹介した図書を読む。教育関係のニュースをチェックする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で配布した資料やノートを見直す。 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
教員をとりまく現状③バーンアウト
予習内容
Preparation for Class
教科書や授業中紹介した図書を読む。教育関係のニュースをチェックする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で配布した資料やノートを見直す。 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
教員への道(学校ボランティア、教育実習、教員採用試験等)
予習内容
Preparation for Class
教科書や授業中紹介した図書を読む。教育関係のニュースをチェックする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で配布した資料やノートを見直す。 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
授業のまとめ(課題作成および総括)
予習内容
Preparation for Class
教科書や授業中紹介した図書を読む。教育関係のニュースをチェックする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業を振り返り、目指す教師像を構築する。 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
原則として対面で授業を行います(板書の撮影は禁止)。諸連絡は、主にmanabaで行うので、しっかり確認するようにしてください。なお、manabaに掲載されている資料等の取り扱いには注意してください(授業資料の転載禁止、録画、録音、画面の保存は禁止)。
教科書   Texts 望月重信他編著『日本の教育を捉える』学文社
参考書   Reference Books 文部科学省『中学校学習指導要領』、文部科学省『高等学校学習指導要領』等
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
原則として3分の1以上の欠席は認めない。その上で、授業への参加度(40%)と期末レポート(60%)を総合して評価する。
関連URL   Related URL
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年02月10日 23時22分35秒