授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2QCA1B2200
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
TCBAS901教職原論/教職研究
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
TCBAS901教職原論
|
英字科目名 English Name of Subject |
Principles of Teacher Education
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
石井 久雄
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
月曜3時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
「教職とは何か」という問いからはじめ、教員を様々な角度から捉えることで、教員の仕事を理解する。また、教育全般及び社会全体への関心を喚起し、現代社会に生きる教員の姿を考察する。そのことを通して、履修者が自らの教員像を抱き、進路を考えるきっかけとなることを狙いとする。基本的に講義形式で行うが、随時、視聴覚教材を用いたり、ディスカッションを取り入れたりする。
|
到達目標 Class Goals |
(1)公教育の目的、教員の役割及び職業的特徴を理解する。 (2)教員像の変遷を理解するとともに、現代社会に生きる教員の現状を理解する。 (3)教員に求められる資質能力を理解する。 (4)教員の職務の全体像を理解する。 (5)専門職としての教員、学び続ける姿勢を理解する。 (6)研修、服務、身分保障等を理解する。 (7)学校内外の人々と連携し、組織的に対応する状況を理解する。 (8)教員志望を明確にし、目指す教員像を構築しはじめる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション(これまで出会った教員を振り返る)
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの学校生活を振り返り、どのような教員になりたいのかを考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布した資料やノートを見直す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学校と教員①近代学校の誕生、学校の役割
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書や授業中紹介した図書を読む。教育関係のニュースをチェックする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布した資料やノートを見直す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学校と教員②教員の存在意義と職業的特徴
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書や授業中紹介した図書を読む。教育関係のニュースをチェックする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布した資料やノートを見直す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教員の仕事①学習指導、生徒指導、学級経営等
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書や授業中紹介した図書を読む。教育関係のニュースをチェックする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布した資料やノートを見直す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教員の仕事②校務分掌及び教員の職務の全体像
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書や授業中紹介した図書を読む。教育関係のニュースをチェックする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布した資料やノートを見直す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教員の仕事③学校内外の人々との連携(「チーム学校」等)
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書や授業中紹介した図書を読む。教育関係のニュースをチェックする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布した資料やノートを見直す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教員の仕事④教員に求められる資質能力
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書や授業中紹介した図書を読む。教育関係のニュースをチェックする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布した資料やノートを見直す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教員の仕事⑤研修、服務、身分保障
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書や授業中紹介した図書を読む。教育関係のニュースをチェックする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布した資料やノートを見直す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教員像の変遷①士族的教師、師範タイプ等
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書や授業中紹介した図書を読む。教育関係のニュースをチェックする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布した資料やノートを見直す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教員像の変遷②熱血教師、教員文化等
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書や授業中紹介した図書を読む。教育関係のニュースをチェックする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布した資料やノートを見直す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教員をとりまく現状①教育改革の動向
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書や授業中紹介した図書を読む。教育関係のニュースをチェックする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布した資料やノートを見直す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教員をとりまく現状②保護者との関わり
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書や授業中紹介した図書を読む。教育関係のニュースをチェックする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布した資料やノートを見直す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教員をとりまく現状③バーンアウト
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書や授業中紹介した図書を読む。教育関係のニュースをチェックする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布した資料やノートを見直す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教員への道(学校ボランティア、教育実習、教員採用試験等)
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書や授業中紹介した図書を読む。教育関係のニュースをチェックする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布した資料やノートを見直す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
授業のまとめ(課題作成および総括)
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書や授業中紹介した図書を読む。教育関係のニュースをチェックする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を振り返り、目指す教師像を構築する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
原則として対面で授業を行います(板書の撮影は禁止)。諸連絡は、主にmanabaで行うので、しっかり確認するようにしてください。なお、manabaに掲載されている資料等の取り扱いには注意してください(授業資料の転載禁止、録画、録音、画面の保存は禁止)。
|
教科書 Texts |
望月重信他編著『日本の教育を捉える』学文社
|
参考書 Reference Books |
文部科学省『中学校学習指導要領』、文部科学省『高等学校学習指導要領』等
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
原則として3分の1以上の欠席は認めない。その上で、授業への参加度(40%)と期末レポート(60%)を総合して評価する。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月10日 23時21分05秒
|