シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 2QCA1B2201
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 講義(対面授業)
授業名称   Class Name 教職原論
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject 教職原論
英字科目名
English Name of Subject
Principles of Teacher Education
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 秋学期
教員氏名   Name of Teacher 石井 久雄
開講キャンパス   Campus 横浜
曜時   Day and Period 月曜3時限(秋学期)
授業概要   Course Description 「教職とは何か」という問いからはじめ、教員を様々な角度から捉えることで、教員の仕事を理解する。また、教育全般及び社会全体への関心を喚起し、現代社会に生きる教員の姿を考察する。そのことを通して、履修者が自らの教員像を抱き、進路を考えるきっかけとなることを狙いとする。基本的に講義形式で行うが、随時、視聴覚教材を用いたり、ディスカッションを取り入れたりする。
到達目標   Class Goals (1)公教育の目的、教員の役割及び職業的特徴を理解する。
(2)教員像の変遷を理解するとともに、現代社会に生きる教員の現状を理解する。
(3)教員に求められる資質能力を理解する。
(4)教員の職務の全体像を理解する。
(5)専門職としての教員、学び続ける姿勢を理解する。
(6)研修、服務、身分保障等を理解する。
(7)学校内外の人々と連携し、組織的に対応する状況を理解する。
(8)教員志望を明確にし、目指す教員像を構築しはじめる。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
オリエンテーション(これまで出会った教員を振り返る)
予習内容
Preparation for Class
これまでの学校生活を振り返り、どのような教員になりたいのかを考える。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で配布した資料やノートを見直す。 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
学校と教員①近代学校の誕生、学校の役割
予習内容
Preparation for Class
教科書や授業中紹介した図書を読む。教育関係のニュースをチェックする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で配布した資料やノートを見直す。 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
学校と教員②教員の存在意義と職業的特徴
予習内容
Preparation for Class
教科書や授業中紹介した図書を読む。教育関係のニュースをチェックする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で配布した資料やノートを見直す。 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
教員の仕事①学習指導、生徒指導、学級経営等
予習内容
Preparation for Class
教科書や授業中紹介した図書を読む。教育関係のニュースをチェックする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で配布した資料やノートを見直す。 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
教員の仕事②校務分掌及び教員の職務の全体像
予習内容
Preparation for Class
教科書や授業中紹介した図書を読む。教育関係のニュースをチェックする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で配布した資料やノートを見直す。 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
教員の仕事③学校内外の人々との連携(「チーム学校」等)
予習内容
Preparation for Class
教科書や授業中紹介した図書を読む。教育関係のニュースをチェックする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で配布した資料やノートを見直す。 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
教員の仕事④教員に求められる資質能力
予習内容
Preparation for Class
教科書や授業中紹介した図書を読む。教育関係のニュースをチェックする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で配布した資料やノートを見直す。 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
教員の仕事⑤研修、服務、身分保障
予習内容
Preparation for Class
教科書や授業中紹介した図書を読む。教育関係のニュースをチェックする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で配布した資料やノートを見直す。 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
教員像の変遷①士族的教師、師範タイプ等
予習内容
Preparation for Class
教科書や授業中紹介した図書を読む。教育関係のニュースをチェックする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で配布した資料やノートを見直す。 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
教員像の変遷②熱血教師、教員文化等
予習内容
Preparation for Class
教科書や授業中紹介した図書を読む。教育関係のニュースをチェックする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で配布した資料やノートを見直す。 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
教員をとりまく現状①教育改革の動向
予習内容
Preparation for Class
教科書や授業中紹介した図書を読む。教育関係のニュースをチェックする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で配布した資料やノートを見直す。 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
教員をとりまく現状②保護者との関わり
予習内容
Preparation for Class
教科書や授業中紹介した図書を読む。教育関係のニュースをチェックする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で配布した資料やノートを見直す。 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
教員をとりまく現状③バーンアウト
予習内容
Preparation for Class
教科書や授業中紹介した図書を読む。教育関係のニュースをチェックする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で配布した資料やノートを見直す。 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
教員への道(学校ボランティア、教育実習、教員採用試験等)
予習内容
Preparation for Class
教科書や授業中紹介した図書を読む。教育関係のニュースをチェックする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で配布した資料やノートを見直す。 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
授業のまとめ(課題作成および総括)
予習内容
Preparation for Class
教科書や授業中紹介した図書を読む。教育関係のニュースをチェックする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業を振り返り、目指す教師像を構築する。 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
原則として対面で授業を行います(板書の撮影は禁止)。諸連絡は、主にmanabaで行うので、しっかり確認するようにしてください。なお、manabaに掲載されている資料等の取り扱いには注意してください(授業資料の転載禁止、録画、録音、画面の保存は禁止)。
教科書   Texts 望月重信他編著『日本の教育を捉える』学文社
参考書   Reference Books 文部科学省『中学校学習指導要領』、文部科学省『高等学校学習指導要領』等
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
原則として3分の1以上の欠席は認めない。その上で、授業への参加度(40%)と期末レポート(60%)を総合して評価する。
関連URL   Related URL
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年03月19日 15時00分57秒