シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 2QCA1Z3100
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 講義(対面授業)
授業名称   Class Name TCBAS901教職原論/教職研究
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject TCBAS901教職原論
英字科目名
English Name of Subject
Principles of Teacher Education
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 春学期
教員氏名   Name of Teacher 深谷 野亜
開講キャンパス   Campus 横浜
曜時   Day and Period 火曜2時限(春学期)
授業概要   Course Description 「教師=労働者論」「教師=聖職者論」「教師=専門職論」の歴史的背景とその問題性を明らかにしながら自分が求める教師像を形成してゆくことを目的としています。いずれにしても、教育サービスは教師の人間的・技術的・知識的な成長に依存しており「成長の倫理」は教師論の本質です。「自らの教師像の探求」をしてもらいたいと考えています。
到達目標   Class Goals ①教職の意義・教員の役割を理解する、②自分の考えの妥当性を検討する力を身につける、③いかに教えるのか、伝えるとはどういうことなのかを理解する、の三点を目標としています。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
【公教育と教職の社会的意義】
・公教育の性格を理解した上で、教職の社会的な意義を考えてみよう。
予習内容
Preparation for Class
次週の配付プリントをよく読み、週2時間程度自習を行いましょう。自分なりの問題意識をもって授業に参加してほしい。また、教職課程履修生という意識を持ち、自主学習にとりくむこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
配布プリントの事後学習の指示にそって学習しておきましょう(manabaで提出しましょう)。 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
【教職の歴史的な背景とその問題性-労働者論・聖職者論・専門職論-】
教職がどのように捉えられてきたかを概括し、三つの捉え方を説明できるようにしよう。また、この三つの捉え方を軸として、教職とはどのような職業的特徴を持つのかを考えてみよう。
予習内容
Preparation for Class
次週の配付プリントをよく読み、週2時間程度自習を行いましょう。自分なりの問題意識をもって授業に参加してほしい。また、教職課程履修生という意識を持ち、自主学習にとりくむこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
配布プリントの事後学習の指示にそって学習しておきましょう(manabaで提出しましょう)。 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
【教師の倫理綱領と専門性】
教師の専門性について考えてみよう。
予習内容
Preparation for Class
次週の配付プリントをよく読み、週2時間程度自習を行いましょう。自分なりの問題意識をもって授業に参加してほしい。また、教職課程履修生という意識を持ち、自主学習にとりくむこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
配布プリントの事後学習の指示にそって学習しておきましょう(manabaで提出しましょう)。 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
【教師の服務】
教師の服務を理解し、自分が教育実習に行くまでに必要な態度・資質を考えてみよう。
予習内容
Preparation for Class
次週の配付プリントをよく読み、週2時間程度自習を行いましょう。自分なりの問題意識をもって授業に参加してほしい。また、教職課程履修生という意識を持ち、自主学習にとりくむこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
配布プリントの事後学習の指示にそって学習しておきましょう(manabaで提出しましょう)。 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
【教師の研修-自己啓発と義務としての研修】
現在、教師はどのような研修を受けているかを理解した上で、なぜ教師は学び続ける必要があるのかを考えてみよう。
予習内容
Preparation for Class
次週の配付プリントをよく読み、週2時間程度自習を行いましょう。自分なりの問題意識をもって授業に参加してほしい。また、教職課程履修生という意識を持ち、自主学習にとりくむこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業をふりかえり、自分なりに授業内容の整理をしておくこと(ラーニングログに記入)。
配布プリントの事後学習の指示にそって学習しておきましょう(2-3時間程度)。
目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
【身分保障と「指導力不足教員」の問題】
指導力不足とされる教師に対して、どのような対応をしているのかを理解しよう。
予習内容
Preparation for Class
次週の配付プリントをよく読み、週2時間程度自習を行いましょう。自分なりの問題意識をもって授業に参加してほしい。また、教職課程履修生という意識を持ち、自主学習にとりくむこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
配布プリントの事後学習の指示にそって学習しておきましょう(manabaで提出しましょう)。 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
【「教師の地位に関する勧告」と「教師の教育の自由」】
公教育の教師という立ち位置から、教育の自由を考えてみよう。
予習内容
Preparation for Class
次週の配付プリントをよく読み、週2時間程度自習を行いましょう。自分なりの問題意識をもって授業に参加してほしい。また、教職課程履修生という意識を持ち、自主学習にとりくむこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
配布プリントの事後学習の指示にそって学習しておきましょう(manabaで提出しましょう)。 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
【学校現場にみる教師の職務と役割】
学校現場においてどのような校務分掌がなされているかを理解しよう。
予習内容
Preparation for Class
次週の配付プリントをよく読み、週2時間程度自習を行いましょう。自分なりの問題意識をもって授業に参加してほしい。また、教職課程履修生という意識を持ち、自主学習にとりくむこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
配布プリントの事後学習の指示にそって学習しておきましょう(manabaで提出しましょう)。 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
【教える内容と社会変化】
社会の変化に伴い、教える内容や教え方等も変化をしていく。具体的な例をもとに考えてみよう。
予習内容
Preparation for Class
次週の配付プリントをよく読み、週2時間程度自習を行いましょう。自分なりの問題意識をもって授業に参加してほしい。また、教職課程履修生という意識を持ち、自主学習にとりくむこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
配布プリントの事後学習の指示にそって学習しておきましょう(manabaで提出しましょう)。 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
【教える内容と学習指導要領】
学習指導要領の位置づけを考えてみよう。
予習内容
Preparation for Class
次週の配付プリントをよく読み、週2時間程度自習を行いましょう。自分なりの問題意識をもって授業に参加してほしい。また、教職課程履修生という意識を持ち、自主学習にとりくむこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
配布プリントの事後学習の指示にそって学習しておきましょう(manabaで提出しましょう)。 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
【教育活動の評価と生徒のための評価】
能動的な学習への参加が求められる時代の評価のあり方について考えてみよう。
予習内容
Preparation for Class
次週の配付プリントをよく読み、週2時間程度自習を行いましょう。自分なりの問題意識をもって授業に参加してほしい。また、教職課程履修生という意識を持ち、自主学習にとりくむこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
配布プリントの事後学習の指示にそって学習しておきましょう(manabaで提出しましょう)。 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
【教師と児童生徒との人間関係】
多様化する子どもの現状を理解し、今日教職に対して何が求められているかを考えてみよう。
予習内容
Preparation for Class
次週の配付プリントをよく読み、週2時間程度自習を行いましょう。自分なりの問題意識をもって授業に参加してほしい。また、教職課程履修生という意識を持ち、自主学習にとりくむこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
配布プリントの事後学習の指示にそって学習しておきましょう(manabaで提出しましょう)。 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
【学級・ホームルームの風土作り】
学級運営について考えてみよう。
予習内容
Preparation for Class
次週の配付プリントをよく読み、週2時間程度自習を行いましょう。自分なりの問題意識をもって授業に参加してほしい。また、教職課程履修生という意識を持ち、自主学習にとりくむこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
配布プリントの事後学習の指示にそって学習しておきましょう(manabaで提出しましょう)。 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
【教師と関連専門家との連携と協働】
チーム学校というスタンスが重要視される現代において、どのような協働が求められるのか考えてみよう。
予習内容
Preparation for Class
次週の配付プリントをよく読み、週2時間程度自習を行いましょう。自分なりの問題意識をもって授業に参加してほしい。また、教職課程履修生という意識を持ち、自主学習にとりくむこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
配布プリントの事後学習の指示にそって学習しておきましょう(manabaで提出しましょう)。 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
【まとめ ―現代の教職を取り巻く状況を理解した上で、どのような教師像を描くのかあらためて考えてみる―】
予習内容
Preparation for Class
終講なのでありません。半期間お疲れ様でした。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
配布プリントの事後学習の指示にそって学習しておきましょう(manabaで提出しましょう)。 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
この授業は対面式で行います。教職とは何かをもう一度考えて、積極的な姿勢で授業に臨むことを強く期待します。授業中、真剣に考えていきましょう。当たり前のことですが、コピペ等はしてはいけません。教職課程の科目は、将来教師になるための準備教育であるため尚更です。きちんと「教職にふさわしい態度・規範意識」を持つようにしましょう。
教科書   Texts 指定しません。授業中にプリント等を配布します。配布プリントに、毎回事後学習の課題が記載されているので、きちんとmanabaで提出しましょう。
参考書   Reference Books 望月重信/播本秀史/岡明秀忠編「日本の教育を捉える」学文社
その他、授業中、関連文献を適宜指示します。
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
定期末のレポートまたは試験を50%とし、毎回の課題や授業への取組を50%とし、総合的に評価をします。欠席が3分の1を超えた場合は評価対象外となります。レポートか試験かは、コロナの状況等を踏まえて決定します。
関連URL   Related URL
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年01月30日 16時23分27秒