授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2QCA1Z4201
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
教職原論
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
教職原論
|
英字科目名 English Name of Subject |
Principles of Teacher Education
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
桜井 淳平
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
水曜1時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
教師とはそもそもいかなる職業なのか? 2020年代,もっと先の未来を見据えたときに日本の学校は何が変わる必要があるのか? 教師にはどのような資質・能力が求められるのか?――教職課程の学びはこうした問いと向き合うことから始まる。 学校や教師に関わる(悪い)ニュースが日々報道され,学校は変革の過渡期を迎えている。新型コロナの感染拡大は,学校という場のもつ意味を私たちに問いかけている。そうした時代だからこそ,専門的見地から学校・教職の在り方を洞察できる教師が求められている。 教師を強く志す者にとっては,「うまく教える/子どもと関わる技術」を早く学びたいかもしれない。しかしまずは,より大きな水準で学校や教職の過去-現在-未来を見据え,議論できる素養を身につけてほしい。教師を目指すか悩んでいる者は,まずはネットの知識よりも専門的な水準で教職の特徴や意義を見つめてみてほしい。 …と堅苦しく書いたが,この授業は教職課程の出発点として肩に力を入れ過ぎず,教職についていろいろと新しく知り,アレコレ考えを巡らせる機会としたい。受講者同士の対話の機会を毎回取り入れる予定であるので,いろいろな声に耳を傾けてほしい。授業を通して受講生は,自らの教師像を描き,進路について考え,大学生活でどのような学びを展開すればよいかを考えてほしい。
|
到達目標 Class Goals |
(1) 教職の基礎(制度、歴史、社会的意義等)を理解する。 (2) 教師の仕事の全体像と特徴を理解し,教職の魅力/課題の両面を考える。今日進行する「働き方改革」の動向を理解する。 (3) 現在の学校・教師が抱える諸課題を理解し,向き合い方を考える。「チームとしての学校」の理念を理解する。 (4) これからの学校と教師の在り方を考える。 (5) 教師を志すことの意味を深く考え,自分の今後の学びとキャリアを構想する。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション
|
予習内容 Preparation for Class
|
特になし
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布・紹介された資料を用いて,授業のポイントを理解し,発展的な学習を行う。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教職の基礎(1)基本概念の確認、教職の社会的意義
|
予習内容 Preparation for Class
|
配付資料に目を通し,情報収集をする。事前課題に取り組む。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布・紹介された資料を用いて,授業のポイントを理解し,発展的な学習を行う。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教職の基礎(2)教職の歴史と教職観
|
予習内容 Preparation for Class
|
配付資料に目を通し,情報収集をする。事前課題に取り組む。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布・紹介された資料を用いて,授業のポイントを理解し,発展的な学習を行う。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教職の基礎(3)教員養成・採用・研修
|
予習内容 Preparation for Class
|
配付資料に目を通し,情報収集をする。事前課題に取り組む。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布・紹介された資料を用いて,授業のポイントを理解し,発展的な学習を行う。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教職の特徴と課題(1)多岐にわたる教師の仕事を考える
|
予習内容 Preparation for Class
|
配付資料に目を通し,情報収集をする。事前課題に取り組む。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布・紹介された資料を用いて,授業のポイントを理解し,発展的な学習を行う。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教職の特徴と課題(2)教職の特殊性と魅力
|
予習内容 Preparation for Class
|
配付資料に目を通し,情報収集をする。事前課題に取り組む。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布・紹介された資料を用いて,授業のポイントを理解し,発展的な学習を行う。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教職の特徴と課題(3)働き方の現状と背景
|
予習内容 Preparation for Class
|
配付資料に目を通し,情報収集をする。事前課題に取り組む。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布・紹介された資料を用いて,授業のポイントを理解し,発展的な学習を行う。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教職の特徴と課題(4)「学校における働き方改革」
|
予習内容 Preparation for Class
|
配付資料に目を通し,情報収集をする。事前課題に取り組む。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布・紹介された資料を用いて,授業のポイントを理解し,発展的な学習を行う。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
現職の先生のゲスト講義
|
予習内容 Preparation for Class
|
配付資料に目を通し,情報収集をする。事前課題に取り組む。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布・紹介された資料を用いて,授業のポイントを理解し,発展的な学習を行う。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
今日的課題と向き合う教師(1)子どもの貧困と教育格差
|
予習内容 Preparation for Class
|
配付資料に目を通し,情報収集をする。事前課題に取り組む。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布・紹介された資料を用いて,授業のポイントを理解し,発展的な学習を行う。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
今日的課題と向き合う教師(2)ジェンダー・セクシュアリティ
|
予習内容 Preparation for Class
|
配付資料に目を通し,情報収集をする。事前課題に取り組む。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布・紹介された資料を用いて,授業のポイントを理解し,発展的な学習を行う。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
今日的課題と向き合う教師(3)学校安全と危機管理
|
予習内容 Preparation for Class
|
配付資料に目を通し,情報収集をする。事前課題に取り組む。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布・紹介された資料を用いて,授業のポイントを理解し,発展的な学習を行う。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
今日的課題と向き合う教師(4)「チームとしての学校」と教職の専門職性
|
予習内容 Preparation for Class
|
配付資料に目を通し,情報収集をする。事前課題に取り組む。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布・紹介された資料を用いて,授業のポイントを理解し,発展的な学習を行う。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
これからの時代の教師を考える 自身のキャリアと今後の学習について考える
|
予習内容 Preparation for Class
|
配付資料に目を通し,情報収集をする。事前課題に取り組む。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布・紹介された資料を用いて,授業のポイントを理解し,発展的な学習を行う。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの授業内容を復習する
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布・紹介された資料を用いて,授業全体をふりかえる
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
受講に際して何らかの配慮を希望する者は遠慮なく申し出てください。
|
教科書 Texts |
特に指定しません。資料を配付して進めます。
|
参考書 Reference Books |
・ 佐藤春雄『教職概論 第6次改訂版』学陽書房 ・ 望月重信・播本秀史・岡明秀忠・石井久雄編『日本の教育を捉えるー現状と展望』学文社
なお,基礎的なテキストは「教職概論」「教職論」の名で数多く売られている。どれでも良いので1冊手元に置いておくことを推奨する。
その他,関連図書は授業中に紹介する。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
毎回提出する課題(manabaを使用)50%、期末レポート50%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分57秒
|