授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2QCB1Z3100
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
TCBAS902教育の思想と歴史
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
TCBAS902教育の思想と歴史
|
英字科目名 English Name of Subject |
Philosophies and History of Education
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
深谷 野亜
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
火曜1時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
この授業では、教育の世界を基礎的・特徴的に理解していくことを念頭に授業を展開していきます。講義の前半は、教育の歴史から今日の教育観・学校教育がどのように形成されてきたのか、後半では、著名な教育家の思想をとりあげ、今日の教育との関連から考察をすすめていきます。全体として教育の分野のアウトラインをよく把握でき、教育に興味関心をいだけるようすすめていきます。
|
到達目標 Class Goals |
この授業を通じて、①今日の日本の教育がどのような考え・流れの中で形成されてきたのかについて理解できる②自分なりの答えを持つことが出来る③自分の答えを検証することができる④自分の答えをわかりやすく表現することが出来る、の4点を目標としています。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【教育とは何か】 教育の思想と歴史を学ぶことの意義について考えてみよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
*授業は配布したレジュメに沿って展開していきます。レジュメでは、ポイントとなる文章を抜き出して載せてありますので、自分なりにそれがどういう意味を持つのか、自分なりに考えてから出席することを推奨します。配布した次週用のプリントをよく読んで週2時間程度、自習をし、授業に臨んでください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布プリントの事後学習の指示にそって学習しておきましょう(manabaで提出しましょう)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【教育の理念と目的】 学校教育の理念と目的について考えてみよう。、
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布した次週用のプリントをよく読んで週2時間程度、自習をし、授業に臨んでください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布プリントの事後学習の指示にそって学習しておきましょう(manabaで提出しましょう)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【教育の担い手 -地域・学校・家庭-】 学校教育と家庭・地域の関係性について、今日的な課題から考えてみよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布した次週用のプリントをよく読んで週2時間程度、自習をし、授業に臨んでください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布プリントの事後学習の指示にそって学習しておきましょう(manabaで提出しましょう)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【児童観・教育観の変遷(「子供の誕生」・児童中心主義・児童の権利条約)】 社会は子どもをどう捉えてきたのかを理解し、今どのような視点が重要なのかを考えてみよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布した次週用のプリントをよく読んで週2時間程度、自習をし、授業に臨んでください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布プリントの事後学習の指示にそって学習しておきましょう(manabaで提出しましょう)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【教育の歴史(1)江戸時代まで】 社会体制と学校教育の関係を考えてみよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布した次週用のプリントをよく読んで週2時間程度、自習をし、授業に臨んでください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布プリントの事後学習の指示にそって学習しておきましょう(manabaで提出しましょう)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【教育の歴史(2)明治期の教育】 明治維新以降、学校教育が制度的にどのように整えられていったかを理解しよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布した次週用のプリントをよく読んで週2時間程度、自習をし、授業に臨んでください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布プリントの事後学習の指示にそって学習しておきましょう(manabaで提出しましょう)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【教育の歴史(3)大正自由教育と臨時教育会議】 この二つの流れについて理解してみよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布した次週用のプリントをよく読んで週2時間程度、自習をし、授業に臨んでください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布プリントの事後学習の指示にそって学習しておきましょう(manabaで提出しましょう)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【教育の歴史(4)終戦まで】 少国民がどのように育成されたのか、学校教育がどのような役割を果たしたのか考えてみよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布した次週用のプリントをよく読んで週2時間程度、自習をし、授業に臨んでください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布プリントの事後学習の指示にそって学習しておきましょう(manabaで提出しましょう)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【教育の歴史(5)戦後の学校教育】 民主的な学校教育をめざし、どのように学校教育が整備されてきたかを理解し、今後の方向性を考察してみよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布した次週用のプリントをよく読んで週2時間程度、自習をし、授業に臨んでください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布プリントの事後学習の指示にそって学習しておきましょう(manabaで提出しましょう)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【諸外国の教育思想史(1)コメニウス・ロック】 市民社会で生まれた教育思想はどのようなものか、理解しよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布した次週用のプリントをよく読んで週2時間程度、自習をし、授業に臨んでください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布プリントの事後学習の指示にそって学習しておきましょう(manabaで提出しましょう)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【諸外国の教育思想史(2)ルソー・ペスタロッチ】 児童中心主義の教育思想を理解しよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布した次週用のプリントをよく読んで週2時間程度、自習をし、授業に臨んでください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布プリントの事後学習の指示にそって学習しておきましょう(manabaで提出しましょう)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【諸外国の教育思想史(3)エレンケイ・フレーベル・デューイ】 児童中心主義の教育思想を理解しよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布した次週用のプリントをよく読んで週2時間程度、自習をし、授業に臨んでください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布プリントの事後学習の指示にそって学習しておきましょう(manabaで提出しましょう)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【日本の教育思想(福沢諭吉・森有礼他)】 日本の教育思想について理解しよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布した次週用のプリントをよく読んで週2時間程度、自習をし、授業に臨んでください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布プリントの事後学習の指示にそって学習しておきましょう(manabaで提出しましょう)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【社会変化と学校教育】 PISA型学力と学校教育・教師の役割について考えてみよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布した次週用のプリントをよく読んで週2時間程度、自習をし、授業に臨んでください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布プリントの事後学習の指示にそって学習しておきましょう(manabaで提出しましょう)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【まとめ ―現代社会における学校教育の役割について、あらためて考える―】
|
予習内容 Preparation for Class
|
終講なのでありません。半期間、お疲れ様でした。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布プリントの事後学習の指示にそって学習しておきましょう(manabaで提出しましょう)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
この授業は対面式で実施されます。教職とは何かをもう一度考えて、積極的な姿勢で授業に臨むことを強く期待します。授業中、真剣に考えていきましょう。当たり前のことですが、コピペ等はしてはいけません。教職課程の科目は、将来教師になるための準備教育であるため尚更です。きちんと「教職にふさわしい態度・規範意識」を持つようにしましょう。
|
教科書 Texts |
指定しません。レジュメを配布し、それにそって授業を展開していきます。事後学習は毎回配布プリントに記載されているのできちんと提出しましょう
|
参考書 Reference Books |
望月重信/播本秀史/岡明秀忠編「日本の教育を捉える」学文社
その他、授業中、関連文献を適宜指示します。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
定期末のレポートまたは試験を50%とし、毎回の課題や授業への取組を50%とし、総合的に評価をします。 欠席が3分の1を超えた場合は評価対象外となります。レポートか試験かは、コロナの状況等を踏まえて決定します。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年01月30日 16時27分44秒
|