授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2QCB1Z4101
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
教育の思想と歴史
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
教育の思想と歴史
|
英字科目名 English Name of Subject |
Philosophies and History of Education
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
寝占 真翔
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
金曜3時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
本授業では、教育の基本的概念とは何か、また教育の理念にはどのようなものがあり、教育の歴史や思想において、それらがどのように現れてきたかについて学びます。これまでの教育及び学校の営みがどのように捉えられ、変遷してきたのかを理解することを目指していきます。授業ではグループ 活動を取り入れ、毎回の予習内容を踏まえた意見交換を行うことで、考えの幅を広げられるようにします。
|
到達目標 Class Goals |
以下3つの目標を立てて取り組んでいきます。 1.教育の基本的概念を身に付けるとともに、教育を成り立たせる諸要因とそれら相互の関係を理解する。 2.教育の歴史に関する基礎的知識を身に付け、それらと多様な教育の理念との関わりや過去から現代に至るまでの教育及び学校の変遷を理解する。 3.教育に関する様々な思想、それらと多様な教育の理念や実際の教育及び学校との関わりを理解する。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション:教育の思想と歴史を学ぶ意義
|
予習内容 Preparation for Class
|
教員を目指す者は、なぜ教職課程の必須科目として「教育の思想と歴史」を学ぶのでしょうか。教育の思想と歴史を学ぶ意義について、自分なりの考えをまとめてこよう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
指定テキスト『チャートで学ぶ教育学』の「はじめに」と「ワークブックの効果的な活用方法」をよく読み、15回の学習が効果的かつ効率的に進められるように準備しよう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
西洋の教育思想のはじまり:古代ギリシア・ローマ時代の思想と教育
|
予習内容 Preparation for Class
|
「学習意欲がわかない」という弟や妹がいた時、あなたはどうしますか?自分の考えをまとめてこよう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ソクラテス、プラトン、アリストテレス、キケロの教育思想を紐解く際に重要なキーワードを書き出し、それぞれの考え方をまと めておこう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
西洋の教育思想:中世のキリスト教主義教育、ルネサンスと宗教改革
|
予習内容 Preparation for Class
|
人々はなぜ学校に通うのだろうか。学校はなぜつくられたのだろうか。「学校に通う理由」と「学校をつくる必要性」について考えてこよう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
①学校の起源についてまとめよう。 ②中世のヨーロッパにおいて展開されたキリスト教主義教育の要点をまとめよう。 ③ルターの教育思想をまとめておこう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
西洋の教育思想:近代(17世紀)のヨーロッパ
|
予習内容 Preparation for Class
|
「教育とは何か?」あなたの考えをまとめてこよう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
①近代のヨーロッパにおいて生み出された教育観について要点をまとめよう。 ②モンテーニュ、コメニウスの教育思想をまとめておこう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
西洋の教育思想:近代市民社会(18世紀)の教育論
|
予習内容 Preparation for Class
|
「子ども」とは何か、「大人」とは何か、考えをまとめてこよう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
①近代市民社会形成期の教育論の特徴をまとめよう。 ②ロック、ルソー、ペスタロッチ、カントの教育思想をまとめておこう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
西洋の教育思想:世界に影響を与えた19世紀の教育論
|
予習内容 Preparation for Class
|
3歳児に必要な「教育」とは何か、考えてこよう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
①19世紀のどのような教育が世界に影響を与えたのか、要点をまとめよう。 ②フレーベル、ヘルバルトの教育思想をまとめておこう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
西洋の教育思想:世界の新教育運動とその後の展開(20世紀の教育論)
|
予習内容 Preparation for Class
|
「教科書の知識習得に重きをおく教育」と「子どもの興味関心や経験に重きをおく教育」両者のメリットとデメリットを書き出してこよう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
①新教育運動の論点をまとめよう。 ②モンテッソーリ、シュタイナー、デューイ、キルパトリックの教育思想の要点をまとめておこう。 ③ブルーナー、ラングラン、イリイチの教育思想の要点をまとめておこう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
日本の教育のはじまり:近代以前(古代・中世・近世)の教育
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまで学校教育で学んできた日本の「歴史」をふりかえり、各時代がどのような時代であったのかを思い出してから授業に参加 しよう。 (1)大和・飛鳥・奈良・平安時代 (2)鎌倉・室町時代 (3)安土桃山・江戸時代
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
近代以前の「教育」の特徴を時代ごとにまとめておこう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
日本の近代教育制度の成立と展開:明治期の教育
|
予習内容 Preparation for Class
|
「立身出世」と「良妻賢母」について、あなたの考えをまとめてこよう
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
①近代教育制度の成立と展開について要点をまとめよう。 ②「学制」について詳しく説明できるようまとめよう。 ③教育勅語とは何か、要点をまとめておこう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
日本の教育史:大正・昭和前期(戦前)の教育
|
予習内容 Preparation for Class
|
今から約100年前の大正時代は、どのような時代だったのか、当時の文化や家庭の在り方など多角的に調べてこよう
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
①大正新教育とは何か、要点をまとめておこう。 ②大正期の社会状況と家庭の在り方について特徴をまとめよう
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
戦後日本の教育改革(昭和期)
|
予習内容 Preparation for Class
|
憲法第19、23、26条と教育基本法(1947年制定の旧法)を精読してこよう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
①戦前と戦後の教育理念の特徴を列挙しよう。 ②戦後制定された教育に関する法律を整理しよう。 ③教育基本法(旧法)の理念を整理しよう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
高度経済成長期の社会、家庭、学校
|
予習内容 Preparation for Class
|
今から約50年前の高度経済成長期の日本は、どのような時代だったのか、社会状況や家庭環境など多角的に調べてこよう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
①高度経済成長期の家庭と学校の在り方について特徴をまとめよう。 ②四六答申が示す教育理念について要点をまとめよう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
臨時教育審議会と平成期の教育改革
|
予習内容 Preparation for Class
|
改正教育基本法(2006年改正の現行法)を精読し、旧法との違いを書き出してこよう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
①臨時教育審議会の要点をまとめよう。 ②改正後の教育基本法(現行法)の理念を整理しよう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
授業内テストおよび総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの授業内容を振り返り、あらためて重要事項をインプットしてきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
本授業で書き込んだテキストを振り返り、教員採用試験の勉強をする際に活用できるようにまとめておこう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
授業の総括:manabaでテストノートの作成
|
予習内容 Preparation for Class
|
教採の問題を振り返り、重要なポイントをテキストに書き加えましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
本授業の学びを通じて得られた力について振り返り、自己評価を行いましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
・予習は必ず行いグループワークに主体的・積極的に参加しましょう。 ・毎授業のワークシートやリアクションペーパーの提出をもって「出席」とします。
|
教科書 Texts |
星野真澄『チャートで学ぶ教育学(Part2 緑の表紙)教育の理念・教育の歴史と思想』デザインエッグ社、2023年
|
参考書 Reference Books |
平井悠介・曽余田浩史『新・教職課程演習第1巻 教育原理・教職原論』協同出版、2021年。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加度10%、予習を含めた授業への積極的な参加姿勢が20%、授業内テストが70%の総合評価とします。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分57秒
|