授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2QCB3Z2200
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
TCBAS903教育制度論
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
TCBAS903教育制度論
|
英字科目名 English Name of Subject |
Studies in Educational System
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
深谷 野亜
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
火曜2時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
教師がどのような制度/法律の下でこどもの教育に携わるのかを理解し、各自が自らの見識を持てるようになることを目的としています。具体的には、以下の5点を理解していきましょう。①学校教育に与える社会の影響を理解する②制度や法律と学校教育の関わりについて理解する③学校改善のための取り組みについて理解する④地域と学校の連携の重要性を理解する⑤安心・安全な学校づくり
|
到達目標 Class Goals |
授業を通じて、①教育実習に行き教壇に立つ姿勢を養う、②自分なりの答えを検証する力を身につける、③自分の伝えたいことをわかりやすく伝える力を身につける、ことを目標としています。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【社会変化と学校】 社会変化にともない学校教育がどのように変化をしてきたか考えてみよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布された次週用のプリントを事前によく読み、自分なりに理解しておくこと(週2時間程度)。教職課程を履修している意味を理解し、教職に関する構えを、各自が養うこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布プリントの事後学習の指示にそって学習しておきましょう(manabaで提出しましょう)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【家族変化と学校】 多様化する家族がどのように子どもの育ちに対して影響を与えているのかを考えてみよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布された次週用のプリントを事前によく読み、自分なりに理解しておくこと(週2時間程度)。教職課程を履修している意味を理解し、教職に関する構えを、各自が養うこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布プリントの事後学習の指示にそって学習しておきましょう(manabaで提出しましょう)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【公教育の原理について考える」 公教育の原理について理解しよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布された次週用のプリントを事前によく読み、自分なりに理解しておくこと(週2時間程度)。教職課程を履修している意味を理解し、教職に関する構えを、各自が養うこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布プリントの事後学習の指示にそって学習しておきましょう(manabaで提出しましょう)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【社会変化を踏まえ、現代の教育課題を考える】 現代の教育課題について、社会的背景を踏まえて考えてみよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布された次週用のプリントを事前によく読み、自分なりに理解しておくこと(週2時間程度)。教職課程を履修している意味を理解し、教職に関する構えを、各自が養うこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布プリントの事後学習の指示にそって学習しておきましょう(manabaで提出しましょう)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【諸外国の教育改革と課題を考える】 諸外国の教育制度や教育改革を理解し、日本の課題について考えてみよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布された次週用のプリントを事前によく読み、自分なりに理解しておくこと(週2時間程度)。教職課程を履修している意味を理解し、教職に関する構えを、各自が養うこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布プリントの事後学習の指示にそって学習しておきましょう(manabaで提出しましょう)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【我が国の教育政策を考える】 今日に至る教育政策の流れを理解しよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布された次週用のプリントを事前によく読み、自分なりに理解しておくこと(週2時間程度)。教職課程を履修している意味を理解し、教職に関する構えを、各自が養うこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布プリントの事後学習の指示にそって学習しておきましょう(manabaで提出しましょう)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【日本国憲法と教育基本法】 戦後日本の教育行政の理念である法律主義を理解した上で、その根幹をなす教育基本法の内容を理解しよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布された次週用のプリントを事前によく読み、自分なりに理解しておくこと(週2時間程度)。教職課程を履修している意味を理解し、教職に関する構えを、各自が養うこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布プリントの事後学習の指示にそって学習しておきましょう(manabaで提出しましょう)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【学校教育法と関連法規】 教育基本法の下に位置づけられる様々な教育関連法を理解しよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布された次週用のプリントを事前によく読み、自分なりに理解しておくこと(週2時間程度)。教職課程を履修している意味を理解し、教職に関する構えを、各自が養うこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布プリントの事後学習の指示にそって学習しておきましょう(manabaで提出しましょう)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【教育政策と教育行政】 教育政策が打ち出される社会的背景を理解し、教育政策と教育行政の関係性について考えてみよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布された次週用のプリントを事前によく読み、自分なりに理解しておくこと(週2時間程度)。教職課程を履修している意味を理解し、教職に関する構えを、各自が養うこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布プリントの事後学習の指示にそって学習しておきましょう(manabaで提出しましょう)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【チームとしての学校という視点】 現在重要視されている「チームとしての学校」という視点が、どのような社会背景から打ち出されてきたかを理解しよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布された次週用のプリントを事前によく読み、自分なりに理解しておくこと(週2時間程度)。教職課程を履修している意味を理解し、教職に関する構えを、各自が養うこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布プリントの事後学習の指示にそって学習しておきましょう(manabaで提出しましょう)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【学校と地域の関係性を考える―諸外国との比較からー」 他の国々の事例から、我が国の学校と地域の関係性を考えてみよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布された次週用のプリントを事前によく読み、自分なりに理解しておくこと(週2時間程度)。教職課程を履修している意味を理解し、教職に関する構えを、各自が養うこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布プリントの事後学習の指示にそって学習しておきましょう(manabaで提出しましょう)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【学校教育における危機管理】 過去の事例から、学校教育における危機管理について今何が求められているか考えてみよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布された次週用のプリントを事前によく読み、自分なりに理解しておくこと(週2時間程度)。教職課程を履修している意味を理解し、教職に関する構えを、各自が養うこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布プリントの事後学習の指示にそって学習しておきましょう(manabaで提出しましょう)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【開かれた学校-地域の教育力の活用-】 地域の教育力を活用した取り組みについて理解しよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布された次週用のプリントを事前によく読み、自分なりに理解しておくこと(週2時間程度)。教職課程を履修している意味を理解し、教職に関する構えを、各自が養うこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布プリントの事後学習の指示にそって学習しておきましょう(manabaで提出しましょう)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【開かれた学校と安心・安全な学校づくり】 学校の安全管理が教員に求められるようになった背景を理解しよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布された次週用のプリントを事前によく読み、自分なりに理解しておくこと(週2時間程度)。教職課程を履修している意味を理解し、教職に関する構えを、各自が養うこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布プリントの事後学習の指示にそって学習しておきましょう(manabaで提出しましょう)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【まとめ ―学校教育の制度的側面を理解した上で、あらためて学校教育の現状を考えてみる―】
|
予習内容 Preparation for Class
|
終講なのでありません。半期間お疲れ様でした。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布プリントの事後学習の指示にそって学習しておきましょう(manabaで提出しましょう)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
※この授業は対面式授業で実施します。教職とは何かをもう一度考えて、積極的な姿勢で授業に臨むことを強く期待します。授業中、真剣に考えていきましょう。当たり前のことですが、コピペ等はしてはいけません。教職課程の科目は、将来教師になるための準備教育であるため尚更です。きちんと「教職にふさわしい態度・規範意識」を持つようにしましょう。
|
教科書 Texts |
望月重信・播本秀史・岡明秀忠「日本の教育を捉える」学文社 その他、授業中に適宜プリントを配布します。
|
参考書 Reference Books |
関連図書は授業中随時紹介していきます。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
定期末のレポートまたは試験を50%とし、毎回の課題や授業への取組を50%とし、総合的に評価をします。 欠席が3分の1を超えた場合は評価対象外となります。レポートか試験かは、コロナの状況等を踏まえて決定します。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年01月30日 16時25分55秒
|