授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2QCB5Z1201
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
教育課程論
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
教育課程論
|
英字科目名 English Name of Subject |
Studies in Curriculum
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
深谷 野亜
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
火曜1時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
教育課程について、欧米の教育課程(カリキュラム)や我が国の教育課程の変遷について学習するだけでなく、中学校・高等学校での具体的な教育活動について、教育課程の視点から学びます。
|
到達目標 Class Goals |
①学校教育における教育課程の役割や機能を理解する、②教育課程編成の基本原理を理解した上で、横断的・縦断的な視野をもって実践的な教育課程・指導計画を考える力を育成する。③カリキュラムマネジメントの重要性を理解する、の三点を目標としています。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【教育課程とは何か】 *授業は配布したレジュメに沿って展開していきます。毎時間、1人5-10分程度の発表をしてもらいます。
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布された次週用のプリントをよく読んで、きちんと内容を理解しておきましょう(週2時間程度)。 教職履修生としての自覚をもち、自習に積極的に取り組むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布プリントの事後学習の指示にそって学習しておきましょう(manabaで提出しましょう)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【教育課程の変遷」 教育課程編成の基本原則について理解しよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布された次週用のプリントをよく読んで、きちんと内容を理解しておきましょう(週2時間程度)。 教職履修生としての自覚をもち、自習に積極的に取り組むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布プリントの事後学習の指示にそって学習しておきましょう(manabaで提出しましょう)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【学習指導要領の役割・意義について学ぶ】 教育課程編成の基準となる学習指導要領について理解しよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布された次週用のプリントをよく読んで、きちんと内容を理解しておきましょう(週2時間程度)。 教職履修生としての自覚をもち、自習に積極的に取り組むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布プリントの事後学習の指示にそって学習しておきましょう(manabaで提出しましょう)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【アクティブラーニングと学習指導要領】 求められる能力・資質の変化に伴い、学習指導要領がどのように改定されてきたかを学び、それがどう教育課程に活かされるようになってきたかを学びましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布された次週用のプリントをよく読んで、きちんと内容を理解しておきましょう(週2時間程度)。 教職履修生としての自覚をもち、自習に積極的に取り組むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布プリントの事後学習の指示にそって学習しておきましょう(manabaで提出しましょう)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【社会変化と指導要領の変遷】 各種指導要領の変遷を理解し、学校教育や教育課程に対してどのような影響があるのかを考えてみよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布された次週用のプリントをよく読んで、きちんと内容を理解しておきましょう(週2時間程度)。 教職履修生としての自覚をもち、自習に積極的に取り組むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布プリントの事後学習の指示にそって学習しておきましょう(manabaで提出しましょう)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【社会変化と中学・高校学習指導要領について】 中学・高校学習指導要領を中心に、社会変化・学習指導要領・教育課程の関係性を考えてみよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布された次週用のプリントをよく読んで、きちんと内容を理解しておきましょう(週2時間程度)。 教職履修生としての自覚をもち、自習に積極的に取り組むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布プリントの事後学習の指示にそって学習しておきましょう(manabaで提出しましょう)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【教育課程と学習指導要領-教育課程編成に学習指導要領をいかに活かすか-】 今まで学習したことをいかし、教育課程編成を考えてみましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布された次週用のプリントをよく読んで、きちんと内容を理解しておきましょう(週2時間程度)。 教職履修生としての自覚をもち、自習に積極的に取り組むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布プリントの事後学習の指示にそって学習しておきましょう(manabaで提出しましょう)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【教育課程編成とその基本原理について学ぶ】 教育課程を考える上で重要な基本原理を理解しよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布された次週用のプリントをよく読んで、きちんと内容を理解しておきましょう(週2時間程度)。 教職履修生としての自覚をもち、自習に積極的に取り組むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布プリントの事後学習の指示にそって学習しておきましょう(manabaで提出しましょう)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【教育課程と総合的な学習の時間(教科横断的な取り組みを考える)】 これまで学習したことをいかし、具体的に指導計画を考えてみよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布された次週用のプリントをよく読んで、きちんと内容を理解しておきましょう(週2時間程度)。 教職履修生としての自覚をもち、自習に積極的に取り組むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布プリントの事後学習の指示にそって学習しておきましょう(manabaで提出しましょう)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【教育課程と学校(長期的な視野から、教育内容と条件整備を考えてみる)】
これまで学習したことをいかし、具体的に指導計画を考えてみよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布された次週用のプリントをよく読んで、きちんと内容を理解しておきましょう(週2時間程度)。 教職履修生としての自覚をもち、自習に積極的に取り組むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布プリントの事後学習の指示にそって学習しておきましょう(manabaで提出しましょう)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【地域の実態を反映させた学校教育目標の設定を考えてみる】 これまで学習したことをいかし、具体的に学校教育目標を考えてみよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布された次週用のプリントをよく読んで、きちんと内容を理解しておきましょう(週2時間程度)。 教職履修生としての自覚をもち、自習に積極的に取り組むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布プリントの事後学習の指示にそって学習しておきましょう(manabaで提出しましょう)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【カリキュラムマネジメントとは何か?(3つの視点を理解する)】 大切な三つの視点を理解しよう
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布された次週用のプリントをよく読んで、きちんと内容を理解しておきましょう(週2時間程度)。 教職履修生としての自覚をもち、自習に積極的に取り組むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布プリントの事後学習の指示にそって学習しておきましょう(manabaで提出しましょう)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【学習指導要領を活かすためのカリキュラムマネジメント】 カリキュラムマネジメントの考え方について理解しよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布された次週用のプリントをよく読んで、きちんと内容を理解しておきましょう(週2時間程度)。 教職履修生としての自覚をもち、自習に積極的に取り組むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布プリントの事後学習の指示にそって学習しておきましょう(manabaで提出しましょう)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【カリキュラム評価とは何か?(PDCAサイクルの活用を考える)】 カリキュラムデザインにおける評価の考え方を理解しよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布された次週用のプリントをよく読んで、きちんと内容を理解しておきましょう(週2時間程度)。 教職履修生としての自覚をもち、自習に積極的に取り組むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布プリントの事後学習の指示にそって学習しておきましょう(manabaで提出しましょう)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
まとめ ―半期の学習をふまえて考えてみるー
|
予習内容 Preparation for Class
|
終講なのでありません。半期間お疲れ様でした。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布プリントの事後学習の指示にそって学習しておきましょう(manabaで提出しましょう)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
※この授業は学科が絞られている関係で少人数での開講となっています。この授業は対面式授業で実施します。教職とは何かをもう一度考えて、積極的な姿勢で授業に臨むことを強く期待します。授業中、真剣に考えていきましょう。
|
教科書 Texts |
最新版『中学校学習指導要領』文部科学省。最新版『高等学校学習指導要領』、文部科学省。 その他、レジュメを配布し、それにそって授業を展開していきます。
|
参考書 Reference Books |
望月重信/播本秀史/岡明秀忠編「日本の教育を捉える」学文社。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
定期末のレポートまたは試験を50%とし、毎回の課題や授業への取組を50%とし、総合的に評価をします。欠席が3分の1を超えた場合は評価対象外となります。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分57秒
|