授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2QCC4Z1201
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
英語科指導法4
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
英語科指導法4
|
英字科目名 English Name of Subject |
Methods of Teaching English4
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
廣瀬 浩二
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
火曜3時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
英語科教員を志望する学生を対象として、中学校・高等学校における教科としての英語を生徒に指導する際の英語教育の理論と実際について概観する。
|
到達目標 Class Goals |
・教科書等の学修を通して、指導目標・学習指導案など中学校・高等学校の英語科教員として必要な基礎的な知識と技能を習得できる。 ・英語科教員志望学生として、自己の資質向上に努めることができる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第5章 英語評価と言語テスト(講義)
|
予習内容 Preparation for Class
|
第5章 英語評価と言語テストを熟読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
言語テストの目的と種類と役割、よい言語テストの条件、英語能力のとらえ方と観点別評価について十分に理解する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第5章 英語評価と言語テスト(講義)
|
予習内容 Preparation for Class
|
第5章 英語評価と言語テストを熟読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
言語テストの作成と実施、言語テスト・評価のための統計初歩について十分に理解する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第5章 英語評価と言語テスト(テスト問題作成)
|
予習内容 Preparation for Class
|
学習指導案で扱った中学校2年生のテスト及びテスト細目を作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分が作成したテスト及びテスト細目について再検討する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第5章 英語評価と言語テスト(テスト問題作成)
|
予習内容 Preparation for Class
|
学習指導案で扱った高校1年生のテスト及びテスト細目を作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分が作成したテスト及びテスト細目について再検討する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第6章 第2言語習得理論(講義)
|
予習内容 Preparation for Class
|
第6章 第2言語習得理論を熟読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
第2言語習得理論について十分に理解する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第6章 第2言語習得理論(講義)
|
予習内容 Preparation for Class
|
第6章 第2言語習得理論を熟読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
第2言語習得理論について十分に理解する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第6章 外国語教授法(講義)
|
予習内容 Preparation for Class
|
第6章 外国語教授法を熟読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各外国語教授法の特徴と問題点を整理する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第6章 外国語教授法(講義)
|
予習内容 Preparation for Class
|
第6章 外国語教授法を熟読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各外国語教授法の特徴と問題点を整理する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第7章 自律学習論(講義)
|
予習内容 Preparation for Class
|
第7章 自律学習論を熟読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自律的学習者を育てるための英語教師の心得は何か、について考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第8章 英語学習と心理要因(講義)
|
予習内容 Preparation for Class
|
第8章 英語学習と心理要因を熟読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習者の多様性を理解する上で重要と思われる点について考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第9章 英語教師論:プロの英語教師になるために(講義)
|
予習内容 Preparation for Class
|
第9章 英語教師論:プロの英語教師になるためにを熟読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
英語教師の資質を高めるために必要なものは何かについて考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第10章 小学校外国語教育(講義)
|
予習内容 Preparation for Class
|
第10章 小学校外国語教育 世界の小学校外国語教育の状況、日本の小学校における外国語(英語)活動を熟読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
第10章 小学校外国語教育 世界の小学校外国語教育の状況、日本の小学校における外国語(英語)活動について十分に理解する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第10章 小学校外国語教育(講義)
|
予習内容 Preparation for Class
|
第10章 小学校外国語教育 小学校学習指導要領における外国語(英語)活動の「目標」、小学校の外国語(英語)活動に関する検討事項を熟読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
第10章 小学校外国語教育 小学校学習指導要領における外国語(英語)活動の「目標」、小学校の外国語(英語)活動に関する検討事項について十分に理解する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第11章 英語教育と異文化間教育(講義)
|
予習内容 Preparation for Class
|
第11章 英語教育と異文化間教育を熟読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
異文化理解を取り入れた授業について考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
特別学修:総括およびまとめレポート
|
予習内容 Preparation for Class
|
後期に学んだ英語評価と言語テスト、第2言語習得理論、外国語教授法、自律学習論、英語学習と心理要因、英語教師論、小学校外国語教育、英語教育と異文化間教育について疑問点を整理する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
後期に学んだ英語評価と言語テスト、第2言語習得理論、外国語教授法、自律学習論、英語学習と心理要因、英語教師論、小学校外国語教育、英語教育と異文化間教育について復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
・対面授業を実施する。 ・授業に対する積極的な参加を期待する。 ・課題は提出すること。
|
教科書 Texts |
村野井仁・渡部良典・尾関直子・冨田祐一(2012). 『統合的英語科教育法』成美堂
|
参考書 Reference Books |
JACET教育問題研究会編(2017). 『行動志向の英語科教育の基礎と実践ー教師は成長するー』三修社
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
・中学校・高等学校の英語科教員として必要な基礎的な知識と技能の習得の度合いをテスト問題の作成(30%)及び期末試験(40%)で評価する。 ・提出された課題内容を評価する(20%)。 ・自己の資質向上に努めようとしているかを、授業への参加態度(10%)で評価する。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分57秒
|