シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 2QCE2Z1202
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 講義(対面授業)
授業名称   Class Name 社会科・地理歴史科教育研究2
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject 社会科・地理歴史科教育研究2
英字科目名
English Name of Subject
Studies in History & Geography Edu 2
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 秋学期
教員氏名   Name of Teacher 越田 年彦
開講キャンパス   Campus 横浜
曜時   Day and Period 木曜1時限(秋学期)
授業概要   Course Description 教育実習、教員採用試験を意識して、社会科・地歴科における実践的な指導方法の習得を目指す。授業は、学生による模擬授業を中心に据えたうえで、相互評価を行い、皆で共に授業力の向上を図る。また、模擬授業では学習指導案の作成が伴うことから、形式・内容ともに完備した学習指導案の作成ができるようになることも本授業のねらいの1つとする。
 また、学校現場で行われている実際に即して、歴史教育、地理教育を体得するとともに、現地で学ぶ意義についても取り上げる。
さらに、教育実習や教員採用試験を見据えて、学生による模擬授業の合間をぬって、歴史的地理的分野に関する学び直しの学習の機会も設けたい。
到達目標   Class Goals ・質の高い模擬授業を実践することができる。
・形式、内容ともに優れた学習指導案を作成することができる。
・フィールドワークの意義を理解することができる。
・地理・歴史分野における知識理解を深めることができる。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
社会科教員に関する教職の現状
予習内容
Preparation for Class
自分が住んでいる自治体の教育委員会のHPより教員採用に関する情報にアクセスする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
配布したレジュメを熟読する。ノートやレジュメに書き込んだ文章や語句を再読する。 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
中学校・高等学校における歴史教育~科目「歴史総合」及び大学入学共通テスト「日本史B」の分析
予習内容
Preparation for Class
『高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説 地理歴史編』第2章第3節 歴史総合「科目の性格と目標」(123~127頁)を読む。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
配布したレジュメを熟読する。ノートやレジュメに書き込んだ文章や語句を再読する。 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
中学校・高等学校における地理教育~科目「地理総合」及び大学入学共通テスト「地理B」の分析
予習内容
Preparation for Class
『高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説 地理歴史編』第2章第1節 地理総合「科目の性格と目標」(35~43頁)を読む。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
配布したレジュメを熟読する。ノートやレジュメに書き込んだ文章や語句を再読する。 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
模擬授業・講評、地理・歴史分野の総合的理解(1)
予習内容
Preparation for Class
模擬授業に向け、綿密に教材研究を進める。リハーサルを入念に行う。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業者が作成した指導案を講評する。自分の模擬授業を総括する。配布されたレジュメ、資料等を熟読して、学び直しを進める。 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
模擬授業・講評、地理・歴史分野の総合的理解(2)
予習内容
Preparation for Class
模擬授業に向け、綿密に教材研究を進める。リハーサルを入念に行う。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業者が作成した指導案を講評する。自分の模擬授業を総括する。配布されたレジュメ、資料等を熟読して、学び直しを進める。 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
模擬授業・講評、地理・歴史分野の総合的理解(3)
予習内容
Preparation for Class
模擬授業に向け、綿密に教材研究を進める。リハーサルを入念に行う。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業者が作成した指導案を講評する。自分の模擬授業を総括する。配布されたレジュメ、資料等を熟読して、学び直しを進める。 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
模擬授業・講評、地理・歴史分野の総合的理解(4)
予習内容
Preparation for Class
模擬授業に向け、綿密に教材研究を進める。リハーサルを入念に行う。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業者が作成した指導案を講評する。自分の模擬授業を総括する。配布されたレジュメ、資料等を熟読して、学び直しを進める。 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
模擬授業・講評、地理・歴史分野の総合的理解(5)
予習内容
Preparation for Class
模擬授業に向け、綿密に教材研究を進める。リハーサルを入念に行う。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業者が作成した指導案を講評する。自分の模擬授業を総括する。配布されたレジュメ、資料等を熟読して、学び直しを進める。 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
模擬授業・講評、地理・歴史分野の総合的理解(6)
予習内容
Preparation for Class
模擬授業に向け、綿密に教材研究を進める。リハーサルを入念に行う。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業者が作成した指導案を講評する。自分の模擬授業を総括する。配布されたレジュメ、資料等を熟読して、学び直しを進める。 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
模擬授業・講評、地理・歴史分野の総合的理解(7)
予習内容
Preparation for Class
模擬授業に向け、綿密に教材研究を進める。リハーサルを入念に行う。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業者が作成した指導案を講評する。自分の模擬授業を総括する。配布されたレジュメ、資料等を熟読して、学び直しを進める。 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
模擬授業・講評、地理・歴史分野の総合的理解(8)
予習内容
Preparation for Class
模擬授業に向け、綿密に教材研究を進める。リハーサルを入念に行う。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業者が作成した指導案を講評する。自分の模擬授業を総括する。配布されたレジュメ、資料等を熟読して、学び直しを進める。 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
模擬授業・講評、地理・歴史分野の総合的理解(9)
予習内容
Preparation for Class
模擬授業に向け、綿密に教材研究を進める。リハーサルを入念に行う。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業者が作成した指導案を講評する。自分の模擬授業を総括する。配布されたレジュメ、資料等を熟読して、学び直しを進める。 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
模擬授業・講評、地理・歴史分野の総合的理解(10)
予習内容
Preparation for Class
模擬授業に向け、綿密に教材研究を進める。リハーサルを入念に行う。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業者が作成した指導案を講評する。自分の模擬授業を総括する。配布されたレジュメ、資料等を熟読して、学び直しを進める。 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
模擬授業・講評、地理・歴史分野の総合的理解(11)
予習内容
Preparation for Class
模擬授業に向け、綿密に教材研究を進める。リハーサルを入念に行う。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業者が作成した指導案を講評する。自分の模擬授業を総括する。配布されたレジュメ、資料等を熟読して、学び直しを進める。 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
特別学修(動画視聴):地理的歴史的分野におけるフィールドワーク
予習内容
Preparation for Class
小学校、中学校、高校における、社会科見学や修学旅行を振り返る。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
オンデマンド型の動画を視聴したうえで、どのような感想や意見を持ったのかをまとめる。 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
出席状況を重視する。履修者の多寡により、模擬授業の開始時期等は予定とは異なることがあり得る。授業の録画・板書の撮影は原則として禁止である。
教科書   Texts 文部科学省『高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説 地理歴史編』(東洋館出版社2019年年3月)、文部科学省『中学校学習指導要領(平成29年告示)解説社会編』(東洋館出版社2018年3月)、
文部科学省検定済教科書『私たちの歴史総合』(清水書院・歴総705)。『学習指導要領解説』はダウンロードすることも可能である。すでに、教科書『私たちの歴史総合』(清水書院・歴総705)を持っているならば、新たな購入は不要である。
参考書   Reference Books 授業の中で紹介する。
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
平常点(授業の出席状況、模擬授業におけるプレゼンテーション、指導案の作成、級友相互による講評・コメント)90%
レポート課題 10%
関連URL   Related URL
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年03月19日 15時00分57秒