授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2QCF2Z1100
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
TCTEA932社会科・公民科指導法2/社会科・公民科教育研究2
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
TCTEA932社会科・公民科指導法2
|
英字科目名 English Name of Subject |
Methods of Teaching Civic and Social Studies2
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
越田 年彦
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
木曜1時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
教育実習、教員採用試験を意識して、社会科・公民科における実践的な指導方法の習得を目指す。授業は、学生による模擬授業を中心に据えたうえで、相互評価を行い、皆で共に授業力の向上を図る。また、模擬授業では学習指導案の作成が伴うことから、形式・内容ともに完備した学習指導案の作成ができるようになることも本授業のねらいの1つとする。 また、アクティブ・ラーニングの理解を図るため、その実例としてディベート・ディスカッションの実演も行う。 さらに、教育実習や教員採用試験を見据えて、学生による模擬授業の合間をぬって、政治・経済分野に関する学び直しの学習の機会も設けたい。
|
到達目標 Class Goals |
・質の高い模擬授業を実践することができる。 ・形式、内容ともに優れた学習指導案を作成することができる。 ・アクティブ・ラーニングの手法を体得することができる。 ・政治・経済分野における知識理解を深めることができる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
社会科教育の担い手としての教師(教育者としての教師実際編)
|
予習内容 Preparation for Class
|
教育や教員をめぐる最近のニュースや話題を調べる。自分が住んでいる自治体の教育委員会のHPより教員採用に関する情報にアクセスする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布したレジュメを熟読する。ノートやレジュメに書き込んだ文章や語句を再読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
社会科・公民科におけるアクティブ・ラーニング、擬似的体験学習
|
予習内容 Preparation for Class
|
アクティブ・ラーニングとはいかなるものであるのか、ネット情報からおおよその概念をつかむ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布したレジュメを熟読する。ノートやレジュメに書き込んだ文章や語句を再読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学習指導案の作成と私の模擬授業
|
予習内容 Preparation for Class
|
『高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説 公民編』第3章「2内容の取扱いに当たっての配慮事項」(164~167頁)を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布したレジュメを熟読する。ノートやレジュメに書き込んだ文章や語句を再読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
社会科・公民科におけるディベートとディスカッション・実演を交えて~アクティブ・ラーニングの事例
|
予習内容 Preparation for Class
|
予め配布された資料などをもとに、与えられたテーマに関して、自分は賛否どちらの立場なのかを考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
実践したディベート・ディスカッションを総括する。ディベートとディスカッションの特徴、課題を確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
模擬授業・講評、公民的分野の総合的理解(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
模擬授業に向け、綿密に教材研究を進める。リハーサルを入念に行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業者が作成した指導案を講評する。自分の模擬授業を総括する。配布されたレジュメ、資料等を熟読して、学び直しを進める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
模擬授業・講評、公民的分野の総合的理解(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
模擬授業に向け、綿密に教材研究を進める。リハーサルを入念に行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業者が作成した指導案を講評する。自分の模擬授業を総括する。配布されたレジュメ、資料等を熟読して、学び直しを進める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
模擬授業・講評、公民的分野の総合的理解(3)
|
予習内容 Preparation for Class
|
模擬授業に向け、綿密に教材研究を進める。リハーサルを入念に行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業者が作成した指導案を講評する。自分の模擬授業を総括する。配布されたレジュメ、資料等を熟読して、学び直しを進める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
模擬授業・講評、公民的分野の総合的理解(4)
|
予習内容 Preparation for Class
|
模擬授業に向け、綿密に教材研究を進める。リハーサルを入念に行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業者が作成した指導案を講評する。自分の模擬授業を総括する。配布されたレジュメ、資料等を熟読して、学び直しを進める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
模擬授業・講評、公民的分野の総合的理解(5)
|
予習内容 Preparation for Class
|
模擬授業に向け、綿密に教材研究を進める。リハーサルを入念に行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業者が作成した指導案を講評する。自分の模擬授業を総括する。配布されたレジュメ、資料等を熟読して、学び直しを進める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
模擬授業・講評、公民的分野の総合的理解(6)
|
予習内容 Preparation for Class
|
模擬授業に向け、綿密に教材研究を進める。リハーサルを入念に行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業者が作成した指導案を講評する。自分の模擬授業を総括する。配布されたレジュメ、資料等を熟読して、学び直しを進める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
模擬授業・講評、公民的分野の総合的理解(7)
|
予習内容 Preparation for Class
|
模擬授業に向け、綿密に教材研究を進める。リハーサルを入念に行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業者が作成した指導案を講評する。自分の模擬授業を総括する。配布されたレジュメ、資料等を熟読して、学び直しを進める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
模擬授業・講評、公民的分野の総合的理解(8)
|
予習内容 Preparation for Class
|
模擬授業に向け、綿密に教材研究を進める。リハーサルを入念に行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業者が作成した指導案を講評する。自分の模擬授業を総括する。配布されたレジュメ、資料等を熟読して、学び直しを進める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
模擬授業・講評、公民的分野の総合的理解(9)
|
予習内容 Preparation for Class
|
模擬授業に向け、綿密に教材研究を進める。リハーサルを入念に行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業者が作成した指導案を講評する。自分の模擬授業を総括する。配布されたレジュメ、資料等を熟読して、学び直しを進める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
模擬授業・講評、公民的分野の総合的理解(10)
|
予習内容 Preparation for Class
|
模擬授業に向け、綿密に教材研究を進める。リハーサルを入念に行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業者が作成した指導案を講評する。自分の模擬授業を総括する。配布されたレジュメ、資料等を熟読して、学び直しを進める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
特別学修:大学入試問題(「政治・経済」)の分析~求められる“学力”とは
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分が入学した年に実施された大学入学共通テストの問題にアクセスし、解く。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
提示された複数の入試問題を分析して、その難易度、要件となる“学力”、高校の授業及び大学の授業との整合性、その他の課題を明らかにする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
出席状況を重視する。履修者の多寡により、模擬授業の開始時期等は予定とは異なることがあり得る。授業の録画・板書の撮影は原則として禁止である。
|
教科書 Texts |
文部科学省『高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説公民編』(東京書籍2019年3月)、文部科学省『中学校学習指導要領(平成29年告示)解説社会編』(東洋館出版社2018年3月)、文部科学省検定済教科書『私たちの公共』(清水書院・公共706)。『学習指導要領解説』はダウンロードすることも可能である。すでに、教科書『私たちの公共』(清水書院・公共706)を持っているならば、新たな購入は不要である。
|
参考書 Reference Books |
二谷貞夫他編集『中等社会科ハンドブック』(学文社2013年)。その他は授業時に紹介する。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
平常点(授業の出席状況、模擬授業におけるプレゼンテーション、指導案の作成、級友相互による講評・コメント)90% レポート課題 10%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年01月28日 12時24分41秒
|