授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2QCH3F1100
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
TCTHE905総合的な学習の時間の指導法
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
TCTHE905総合的な学習の時間の指導法
|
英字科目名 English Name of Subject |
Methods of the Period for Integrated Studies
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
播本 秀史
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
月曜4時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
総合的な学習の時間の指導法は、総合的な学習の意義と目的、各学校における目標や内容設定のあり方、指導計画の作成、具体的な指導方法、評価のあり方について、実践例を踏まえて解説する。また、グループで協働しながら、授業実践に取り組む力を養うために、単元計画作成にグループ学習で取り組む。
|
到達目標 Class Goals |
総合的な学習の時間の意義と目標、各学校における目標や内容設定のあり方を理解する。④指導計画の作成や評価にあたっての考え方や探究的な学習を支援するための方法を理解し、主体的かつ対話的な深びを実現する授業実践のための基礎的な能力を身につける。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション 総合的な学習の時間の導入の背景
|
予習内容 Preparation for Class
|
総合的な学習の時間について学習指導要領解説を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
総合的な学習の時間の導入の背景が理解できる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総合的な学習の時間の目標 横断的・総合的学習を通じて育む資質・能力
|
予習内容 Preparation for Class
|
学習指導要領解説総合的な学習の時間編第2章を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
横断的・総合的な学習の意義を確認する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
各学校における目標、及び目標実現に向けた研究課題の設定
|
予習内容 Preparation for Class
|
学習指導要領解説総合的な学習の時間編第3章を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各学校に応じた目標及び研究課題を再確認する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
指導計画の作成 全体計画と年間指導計画
|
予習内容 Preparation for Class
|
学習指導要領解説総合的な学習の時間編第4章5章6章を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
全体計画と年間指導計画を再確認する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
単元計画の作成(1)生徒の関心や疑問を活かした単元の構想
|
予習内容 Preparation for Class
|
学習指導要領解説総合的な学習の時間編第6章第7章を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
単元の構想を復習する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
単元計画の作成(2)意図した学習を効果的に生み出す単元の構成
|
予習内容 Preparation for Class
|
学習指導要領解説総合的な学習の時間編第7章を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
効果的な単元計画を確認する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
考えるための技法 多面的・多角的な視座を養う
|
予習内容 Preparation for Class
|
学習指導要領解説総合的な学習の時間編第7章を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
考えための技法 多面的・多角的視座を確認する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
探究的な学習の過程、及びその指導と留意点
|
予習内容 Preparation for Class
|
学習指導要領解説総合的な学習の時間編第7章を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
主体的に対話的に考えることができたか吟味する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
協働的な学習の指導と留意点
|
予習内容 Preparation for Class
|
他者の人間理解、他者を思いやる円滑な人間関係ができる体勢に配慮する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
協働的な学習ならではの学習の醍醐味を確認する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
体験的な学習の指導と留意点
|
予習内容 Preparation for Class
|
自然体験、ボランティア体験等の社会体験、発表や討論等の学習体験の意義を考える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
体験的学習の意義を確認し、学習の目標のなかに位置付ける
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学習のための環境整備と外部の教育資源との連携体制の構築
|
予習内容 Preparation for Class
|
学習指導要領解説総合的な学習の時間編第9章を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教育環境と外部の教育資源の重要性を再確認する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学習状況についての評価
|
予習内容 Preparation for Class
|
学習指導要領解説総合的な学習の時間編第8章を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
日常の活動から、表現、言語活動、観察記録、制作物、また、相互評価などから適切な評価のあり方を確認する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
グループ演習 単元計画の立案・検討(1) 目標と単元課題の設定
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの学修成果をまとめ、グループ学習に備える ICTの活用を準備する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
グループで調査・討論・発表できたか検討する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
グループ演習 単元計画の立案・検討(2) 学習活動の計画と教育資源の活用
|
予習内容 Preparation for Class
|
教育資源に当たる地域の人材の協力を準備する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
目標が達成できたか検証する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教室での授業は行わない これまでの授業を統合し、適応できるよう検討する
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaに提示されたまとめ資料等を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
これまでの資料等を総点検し、実際に応用できる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
対面授業 授業参加度を重視する
|
教科書 Texts |
中学校学習指導要領解説総合的な学習の時間編 高等学校学習指導要領解説総合的な探究の時間編
|
参考書 Reference Books |
その都度提示する
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加度20% 小レポート40% 最終レポート40%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月09日 20時59分36秒
|