授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2192203000
|
授業開講年度 Year of Class |
2022年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
MGJPN329集中日本語5A/E1553集中日本語3
|
テーマ Theme |
Class 5(3-3)
|
科目名 Name of Subject |
MGJPN329集中日本語5A
|
英字科目名 English Name of Subject |
Intensive Japanese 5A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
|
|
汎用的技能
|
多面的思考・判断力、コミュニケーション力
|
◎
|
態度・志向性
|
多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
課題発見力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
解決策提示力、社会参画による他者貢献
|
|
科目単位数 Credit |
4
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
林 晃子, 山内 薫
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
水曜1時限(春学期), 水曜2時限(春学期), 金曜1時限(春学期), 金曜2時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
・第5回(5月第2週目)までは、manaba経由でZoomを使用する双方向ライブ配信型遠隔授業を行う。(内容によってオンデマンド型の授業も実施する。) ・第6回(5月第3週目)からは対面授業を行う。
①大学だけでなく、実社会で必要とされる、情報を分析する力、論理的思考をする力、人を説得する表現力 を、口頭発表、レポート作成を通じて養う。 ②上手な聞き手として、日本語でコミュニケーションできるようになることを目指す。 ③プロジェクトや様々な課題を通して、知的な問題発見を体験する。 ④すべての活動において、クラスでディスカッションを行い、他者とのコミュニケーションについて考える。 ⑤ 他者評価、自己評価行い、ともに成長することを目指す。
|
到達目標 Class Goals |
① 新聞記事、新書などの文章の読解ができる。 ② 自分が意図する内容を論理的に口頭または文章で伝えられる。 ③ 書き言葉としての文章表現力を高める。 ④ 協働学習ができる。 ⑤ 自律的な学習ができる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【1・2回】 ①シラバス説明 ②興味があるテーマについて話す ③語彙・読解力チェック 【3回】 ①オリエンテーション(教科書、授業内容) ②課題(漢字、要旨作成等)の説明 ③『日本語超級話者のかけはし』第1課(1) 【4回】 ①「テーマ1」新聞記事読解(1) ・Pre-reading ・関連語彙など
|
予習内容 Preparation for Class
|
【1.2回】当授業のシラバスをよく読んでおくこと 【3回】なし 【4回】読解記事下読み
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
【1・2回】読解の復習 【3回】語彙・表現 【4回】やったところまでのタスクシートを書く
|
目安時間 Hours
|
2.5 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【5・6回】 ①「テーマ1」新聞読解(2) ・タスクシートに従って内容把握 ・関連語彙など ・ディスカッション 【7回】 ①『日本語超級話者のかけはし』第1課(2) ②漢字 ③『聴解』第5課(1) 【8回】 ①「テーマ1」新聞読解(3) ・テーマ1」についてエッセイを書く ② 文体練習
|
予習内容 Preparation for Class
|
【5・6回】読解記事再度下読み 【7回】漢字の課題 【8回】エッセイのテーマを考える
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
【5・6回】タスクシート完成させ提出 【7回】語彙・表現 【8回】エッセイ提出
|
目安時間 Hours
|
2.5 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【9・10回】 ① エッセイのフィードバック ② 「テーマ2」新聞読解(1) ・ブレーンストーミング ・読解 【11回】 ①『日本語超級話者のかけはし』第1課(3) ②漢字 ③『聴解』第5課(2)
【12回】 ①「テーマ2」新聞読解(2) ・グループで「テーマ2」に関する新聞記事を選び、グループで語彙リスト、タスクシート作成
|
予習内容 Preparation for Class
|
【9・10回】テーマ2について考える 新聞記事②の下読み 【11回】漢字の課題 要旨
【12回】なし
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
【9・10回】エッセイの書き直し 【11回】語彙・表現 【12回】各自の語彙リストを作る ・グループ作成の語彙リスト、タスクシート提出
|
目安時間 Hours
|
2.5 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【13・14回】 ①「テーマ2」新聞読解(3) ・ 読解グループの語彙リスト、タスクシートのフィードバック→直し ・ 読解の全体の流れを決め、分担を決める
【15回】 ①『日本語超級話者のかけはし』第3課(1) ②漢字 ③『パラフレーズ演習』第Ⅱ部第1課
【16回】 ①「テーマ2」新聞読解(4) ・各グループで選んだ記事の読解授業の練習をする
|
予習内容 Preparation for Class
|
【13・14回】担当記事を熟読する 【15回】漢字クイズのための学習 【16回】担当読解授業の準備・他グループの記事の下読み
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
【13・14回】分担部分の練習 【15回】語彙・表現 【16回】分担部分の練習
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【17・18回】 ①「テーマ2」新聞読解(5) ・各グループで選んだ記事の読解授業をする 【19回】 ①『日本語超級話者のかけはし』第3課(2) ②漢字 ③『聴解』第7課(1) 【20回】 ①「テーマ2」新聞読解(6) ・各グループで選んだ記事の読解授業をする
|
予習内容 Preparation for Class
|
【17・18回】担当読解授業の準備・他グループの記事の下読み 【19回】漢字の課題 【20回】担当読解授業の準備・他グループの記事の下読み
|
目安時間 Hours
|
2.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
【17・18回】他グループのタスクシートを完成し、提出 【19回】語彙・表現 【20回】他グループのタスクシートを完成し、提出
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【21・22回】 ① 「テーマ2」についてのエッセイのエッセイを書く ②引用練習 【23回】 ①『日本語超級話者のかけはし』第3課(3) ②漢字 ③『聴解』第7課(2) 【24回】 ①「テーマ2」エッセイフィードバック&書き直し ②文体練習
|
予習内容 Preparation for Class
|
【21・22回】エッセイのテーマを考える 【23回】漢字の課題 要旨 【24回】文体について読む
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
【21・22回】「テーマ2」のエッセイを提出 【23回】語彙・表現 【24回】書き直しを提出
|
目安時間 Hours
|
2.5 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【25・26回】 ① お互いのエッセイにコメントを書く ② ディベート(1) ・ディベートとは ・ディベート例の動画を見る ・テーマ決定 ・論点整理① 【27回】 ①『日本語超級話者のかけはし』第5課(1) ②漢字 ③『パラフレーズ演習』第Ⅱ部第2課 【28回】 ディベート(2) ・立論を作る
|
予習内容 Preparation for Class
|
【25・26回】ディベートハンドアウト(論点)を読む 【27回】漢字の課題 【28回】ディベートハンドアウト(立論)を読む
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
【25・26回】テーマについて調べる 論点整理提出 【27回】語彙・表現 【28回】立論提出
|
目安時間 Hours
|
2.5 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【29・30回】 ① ディベート(3) ・立論のフィードバックと直し ・反論・反駁の作成 【31回】 ①『日本語超級話者のかけはし』第5課(2) ②漢字 ③『聴解』第9課(1) 【32回】 ① ディベート(4) ・反論・反駁のフィードバックと直し ・尋問について知る
|
予習内容 Preparation for Class
|
【29・30回】ディベートハンドアウト(反論・反駁・尋問)を読む 【31回】漢字の課題 要旨 【32回】なし
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
【29・30回】立論直し提出 【31回】語彙・表現 立論の直し完成 【32回】反論反駁提出
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【33・34回】 ① ディベート(5) ・反論・反駁のフィードバック→直し ・ディベートの練習をする 【35回】 ①『日本語超級話者のかけはし』第5課(3) ②漢字 ③『聴解』第9課(2) 【36回】 ①ディベート(6) ・ディベートの試合をする
|
予習内容 Preparation for Class
|
【33・34回】ディベートハンドアウト(表現・ルール・評価)を読む 【35回】漢字の課題 要旨 【36回】ディベート担当パートの練習
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
【33・34回】反論反駁の直し提出 【35回】語彙・表現 【36回】ディベート自己評価提出
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【37・38回】 ①意見レポート(1) ・テーマを決める ・資料検索 ・論点整理 【39回】 ①『日本語超級話者のかけはし』第7課(1) ②漢字 ③『パラフレーズ演習』第Ⅱ部第3課 【40回】 ① 意見レポート(2) ・論点整理フィードバック ・仮アウトライン作成 ・資料検索
|
予習内容 Preparation for Class
|
【37・38回】意見レポートハンドアウト(テーマ・論点整理)を読む 【39回】漢字の課題 【40回】意見レポートハンドアウト(アウトライン)を読む
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
【37・38回】論点整理提出 【39回】語彙・表現 【40回】仮アウトライン提出
|
目安時間 Hours
|
2.5 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【41・42回】 ①意見レポート(3) ・仮アウトラインのフィードバック ・詳細アウトライン作成 【43回】 ①『日本語超級話者のかけはし』第7課(2) ②漢字 ③『聴解』第11課(1) 【44回】 ①意見レポート(4) ・詳細アウトライン作成 ・段落と中心文の書き方
|
予習内容 Preparation for Class
|
【41・42回】詳細アウトライン例を見る 【43回】漢字の課題 要旨 【44回】資料検索
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
【41・42回】資料検索 【43回】語彙・表現 【44回】詳細アウトライン提出
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【45・46回】 ①意見レポート(5) ・詳細アウトラインのフィードバックと直し ・レポート例を読む ・中心文と段落の書き方を知る 【47回】 ①『日本語超級話者のかけはし』第7課(3) ②漢字 ③『聴解』第11課(2) 【48回】 ①意見レポート(6) ・「はじめに」を書く ・参考文献の書き方
|
予習内容 Preparation for Class
|
【45・46回】中心文・段落の部分を読む 【47回】漢字の課題 要旨 【48回】レポート例「はじめに」再読
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
【45・46回】詳細アウトライン直し提出 【47回】語彙・表現 【48回】「はじめに」の部分を提出
|
目安時間 Hours
|
6 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【49・50回】 ①意見レポート(7) ・「はじめに」フィードバック&直し ・本論①を書く ・引用の仕方練習 【51回】 ①『日本語超級話者のかけはし』第10課(1) ②漢字 ③『パラフレーズ演習』第Ⅱ部総合問題 【52回】 ①意見レポート(8) ・本論①のフィードバック&書き直し ・本論②を書く
|
予習内容 Preparation for Class
|
【49・50回】引用の仕方を読む 【51回】漢字の課題 【52回】中心文段落の書き方を見直す
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
【49・50回】書いたところまでを提出 【51回】語彙・表現 【52回】書いたところまでを提出
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【53・54回】 ①意見レポート(9) ・本論②のフィードバック&書き直し ・本論③&「おわりに」を書く 【55回】 ①『日本語超級話者のかけはし』第10課(2) ②漢字 ③『聴解』第13課(1) 【56回】 ①意見レポート(10) ・本論フィードバック&本論全体を見直し、修正 ・レポート発表について知る レポート発表準備 PPT作成
|
予習内容 Preparation for Class
|
【53・54回】レポート例「おわりに」を読む 【55回】漢字の課題 要旨 【56回】なし
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
【53・54回】 【55回】語彙・表現 【56回】Report First draft提出
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【57・58回】 意見レポート(11) ・レポート発表 ・他者評価、自己評価する 【59回】 ①『日本語超級話者のかけはし』第10課(3) ②漢字 ③『聴解』第13課(2) 【60回】 意見レポート(12) ・First draftフィードバック
|
予習内容 Preparation for Class
|
【57・58回】発表要綱を読む・発表練習 【59回】漢字の課題 要旨 【60回】レポートチェックリストを確認
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
【57・58回】自己評価提出 【59回】語彙・表現 【60回】Report finalを提出
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
①予習、復習でも述べたが、教室での活動以外に各自の課題のための準備が必要である。 ②授業内でも、各自が自律的に進めていく姿勢が求められる。出席しているだけでは、何も進まない。 ③グループワークでは、それぞれが責任を持って協力しあうこと。
|
教科書 Texts |
荻原稚佳子・齊藤眞理子・伊藤とく美(2007)『日本語超級話者へのかけはし きちんと伝える技術と表現』スリーエーネットワーク 佐藤尚子・佐々木仁子(2018)『留学生のための漢字の教科書 上級1000』改訂版、 国書刊行会 東京外国語大学留学生日本語教育センター(2014)『留学生のためのアカデミック・ジャパニーズ 聴解[中上級]』スリーエーネットワーク 鎌田美千子・仁科浩美(2014)『アカデミック・ライティングのためのパラフレーズ演習』スリーエーネットワーク 友松悦子(2008)『小論文への12のステップ』スリーエーネットワーク その他 適宜プリント配布
|
参考書 Reference Books |
グループさくら(2019)『メタ認知を活用したアカデミック・リーディングのための10のストラテジー』凡人社
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
平常点(授業参加度・参加態度ほか)20% 課題・発表 80%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2022年06月08日 10時59分45秒
|