授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2192203000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
MGJPN329集中日本語5A/E1553集中日本語3
|
テーマ Theme |
Class 5(3-3)
|
科目名 Name of Subject |
MGJPN329集中日本語5A
|
英字科目名 English Name of Subject |
Intensive Japanese 5A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
|
|
汎用的技能
|
多面的思考・判断力、コミュニケーション力
|
◎
|
態度・志向性
|
多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
課題発見力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
解決策提示力、社会参画による他者貢献
|
|
科目単位数 Credit |
4
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
山内 薫, 高島 美江
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
水曜1時限(春学期), 水曜2時限(春学期), 金曜1時限(春学期), 金曜2時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
上級レベルの日本語を学ぶとともに、社会的テーマを扱った読解や視聴覚教材を用い、抽象的な話題について論理的な対話や会話を学びます。具体的には、アカデミックのライティングや発表・質疑応答について学びながら、読解やプロジェクトワークを通し、実践的及び協働的に日本語で表現します。
|
到達目標 Class Goals |
発表、議論や文章作成により、大学及び社会で必要とされる日本語表現力、情報分析力、論理的思考力などの向上を目指します。また、各々の不得意な日本語の技能(聞く・話す・読む・書く)を強化します。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【水曜】オリエンテーション、読解力・作文力チェック、〈第1課 書き言葉に統一する(1)〉 【金曜】オリエンテーション、聴解力・口頭表現力チェック、聴解・要約(DVD①(1)視聴メモ作成)
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業シラバスの熟読
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
【水曜】オリエンテーション資料の見直し 【金曜】メモ修正・完成
|
目安時間 Hours
|
2.5 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【水曜】〈第1課 書き言葉に統一する(2)〉、読解(ユニット1テキスト1:理解) 【金曜】発表の表現・練習(1)、聴解会話(DVD①(2)意見文・発表スライド草案作成)
|
予習内容 Preparation for Class
|
【水曜】〈STEP1,2〉の見直し、読解(ユニット1テキスト1)下読み 【金曜】メモの見直し
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
【水曜】〈実践, Q&A〉の見直し、読解(理解)完成 【金曜】意見文の見直し
|
目安時間 Hours
|
2.5 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【水曜】〈第3課 「こと」と「の」を使い分ける(1)〉、読解(ユニット1テキスト1:表現) 【金曜】発表の表現・練習(2)、聴解会話(DVD①(3)発表スライド最終版作成)
|
予習内容 Preparation for Class
|
【水曜】読解(理解)の見直し 【金曜】発表スライドの見直し
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
【水曜】〈STEP1,2〉の見直し、読解(表現)完成 【金曜】発表スライド完成
|
目安時間 Hours
|
2.5 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【水曜】〈第3課 「こと」と「の」を使い分ける(2)〉、読解(ユニット1テキスト1:まとめ) 【金曜】発表の表現・練習(3)、聴解会話(DVD①(4)発表・ディスカッション)
|
予習内容 Preparation for Class
|
【水曜】読解(表現)の見直し 【金曜】発表の練習
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
【水曜】〈実践, Q&A〉の見直し、読解(まとめ)完成 【金曜】発表・ディスカッション振り返り
|
目安時間 Hours
|
2.5 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【水曜】〈第5課 語彙を適切に選択する(1)〉、読解(ユニット1テキスト2:理解) 【金曜】発表の表現・練習(4)、聴解会話(DVD②(1)視聴メモ作成)
|
予習内容 Preparation for Class
|
【水曜】読解(ユニット1テキスト2)下読み 【金曜】発表の表現(1)~(4)の見直し
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
【水曜】〈STEP1,2〉の見直し、読解(理解)完成 【金曜】メモの修正・完成
|
目安時間 Hours
|
2.5 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【水曜】〈第5課 語彙を適切に選択する(2)〉、読解(ユニット1テキスト2:表現) 【金曜】発表の表現・練習(5)、聴解会話(DVD②(2)意見文・発表スライド草案作成)
|
予習内容 Preparation for Class
|
【水曜】読解(理解)の見直し 【金曜】メモの見直し
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
【水曜】〈実践, Q&A〉の見直し、読解(表現)完成 【金曜】意見文の見直し
|
目安時間 Hours
|
2.5 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【水曜】〈第7課 形が似ている表現を使い分ける(1)〉、読解(ユニット1テキスト2:まとめ) 【金曜】発表の表現・練習(6)、聴解会話(DVD②(3)発表スライド最終版作成)
|
予習内容 Preparation for Class
|
【水曜】読解(表現)の見直し 【金曜】発表スライドの見直し
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
【水曜】〈STEP1,2〉の見直し、読解(まとめ)完成 【金曜】発表スライド完成
|
目安時間 Hours
|
2.5 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【水曜】〈第7課 形が似ている表現を使い分ける(2)〉、読解(ユニット1テキスト3:理解) 【金曜】発表の表現・練習(7)、聴解会話(DVD②(4)発表・ディスカッション)
|
予習内容 Preparation for Class
|
【水曜】読解(ユニット1テキスト3)下読み 【金曜】発表の練習
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
【水曜】〈実践, Q&A〉の見直し、読解(理解)完成 【金曜】発表・ディスカッション振り返り
|
目安時間 Hours
|
2.5 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【水曜】〈第9課 書き手の視点を示す(1)〉、読解(ユニット1テキスト3:表現) 【金曜】プロジェクトワーク(1)概要説明・テーマ選定
|
予習内容 Preparation for Class
|
【水曜】読解(理解)の見直し 【金曜】発表の表現の見直し
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
【水曜】〈STEP1,2〉の見直し、読解(表現)完成 【金曜】テーマの再検討
|
目安時間 Hours
|
2.5 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【水曜】〈第9課 書き手の視点を示す(2)〉、読解(ユニット1テキスト3:まとめ) 【金曜】プロジェクトワーク(2)項目作成
|
予習内容 Preparation for Class
|
【水曜】読解(表現)の見直し 【金曜】テーマの決定
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
【水曜】〈実践, Q&A〉の見直し、読解(まとめ)完成 【金曜】項目草案完成
|
目安時間 Hours
|
2.5 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【水曜】〈第11課 文章の中の語を指し示す(1)〉、読解(ユニット1 テーマ作文) 【金曜】プロジェクトワーク(3)項目推敲・調査
|
予習内容 Preparation for Class
|
【水曜】読解(ユニット1 テーマ作文)のテーマ選定 【金曜】項目推敲
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
【水曜】〈STEP1,2〉の見直し、読解(テーマ作文)完成 【金曜】項目決定
|
目安時間 Hours
|
2.5 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【水曜】〈第11課 文章の中の語を指し示す(2)〉、新聞読解・意見文(1) 【金曜】プロジェクトワーク(4)調査まとめ/スライド作成
|
予習内容 Preparation for Class
|
【水曜】関心のある新聞記事の選定 【金曜】調査
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
【水曜】〈実践, Q&A〉の見直し、新聞記事の選定 【金曜】調査振り返り
|
目安時間 Hours
|
2.5 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【水曜】〈第13課 前の文に関係づける(1)〉、新聞読解・意見文(2) 【金曜】プロジェクトワーク(5)スライド作成・発表の予行練習
|
予習内容 Preparation for Class
|
【水曜】新聞記事の選定読解 【金曜】調査まとめ
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
【水曜】〈STEP1,2〉の見直し、新聞記事の要約作成 【金曜】発表の予行練習
|
目安時間 Hours
|
2.5 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【水曜】〈第13課 前の文に関係づける(2)〉、新聞読解・意見文(3) 【金曜】プロジェクトワーク(6)発表・ディスカッション
|
予習内容 Preparation for Class
|
【水曜】意見文構成の作成 【金曜】スライド修正
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
【水曜】〈実践, Q&A〉の見直し、新聞記事に対する意見文作成 【金曜】発表の振り返り
|
目安時間 Hours
|
2.5 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【水曜】新聞読解・意見文(4) 【金曜】プロジェクトワーク(7)発表のまとめ・振り返り
|
予習内容 Preparation for Class
|
【水曜】新聞記事に対する意見文の見直し 【金曜】発表のまとめ
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
【水曜】新聞記事に対する意見文添削の見直し 【金曜】発表の振り返り
|
目安時間 Hours
|
2.5 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
・必ず初回のオリエンテーションに出席すること。 ・2/3以上の出席がないと単位は取得できない。 ・履修者の日本語能力やニーズにあわせ、授業進度や内容を変更する可能性がある。
|
教科書 Texts |
【水曜】小森万里・三井久美子(2016)『ここがポイント!レポート・論文を書くための日本語文法』くろしお出版 【金曜】適宜プリントを配布する。
|
参考書 Reference Books |
犬養康弘(2007)『聴解・発表ワークブック』スリーエーネットワーク
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
平常点(授業参加度・参加態度ほか)30% クイズ(14回)20% 課題・発表 50%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月24日 11時25分35秒
|