授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2192303000
|
授業開講年度 Year of Class |
2022年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
MGJPN330集中日本語5B/E1554集中日本語4
|
テーマ Theme |
Class 5(4-3)
|
科目名 Name of Subject |
MGJPN330集中日本語5B
|
英字科目名 English Name of Subject |
Intensive Japanese 5B
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
|
|
汎用的技能
|
多面的思考・判断力、コミュニケーション力
|
◎
|
態度・志向性
|
多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
課題発見力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
解決策提示力、社会参画による他者貢献
|
|
科目単位数 Credit |
4
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
林 晃子, 山内 薫
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
水曜1時限(秋学期), 水曜2時限(秋学期), 金曜1時限(秋学期), 金曜2時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
*対面で授業を行う。 授業では、様々な読解を行い、分析的に文章を読むとは何かを考える。また、レジュメ、、研究レポートなど様々な文章の作成を行う。そして、文章作成を通して、自分の書きたいことを明らかにすると共に、読み手によりよく伝えるための方法を学ぶ。レポート作成においてはその構成を熟考し、資料・データをもとに説得力のある文章が書けるようにする。口頭表現では、発表やディスカッションを行い、「伝える」とは、他者とのコミュニケーションとはについて考える。また、他者評価、自己評価を行い、ともに成長することを目指す。
|
到達目標 Class Goals |
① 新聞記事、小説、新書など様々な文章の読解ができる。 ② 自分が意図する内容を論理的に口頭または文章で伝えられる。 ③ 書き言葉としての文章表現力を高める。 ④ 協働学習ができる。 ⑤ 自律的な学習ができる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【1・2回】 ①シラバス説明 ②「答えのない問題」について考え、グループで話し合い、一人づつの考えを発表する。 ③自分の意見を書く。 【3回】 ①オリエンテーション(教科書、授業内容) ②課題(漢字、要旨作成等)の説明 ③『日本語超級話者のかけはし』第2課(1) 【4回】 ①朝日新聞 調査記事 読解 ②新聞記事の内容についてタスクシートに沿ってエッセイを書く。
|
予習内容 Preparation for Class
|
【1・2回】なし 【3回】漢字の課題 【4回】新聞記事の下読み
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
【1・2回】タスクシートの提出 【3回】語彙・表現 【4回】エッセイを完成させて提出する
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【5・6回】 ①各自エッセイのフィードバック ②文体練習問題-1 ③「テーマ1」に関する新聞記事の読解(漢字、語彙、内容の確認) 【7回】 ①『日本語超級話者のかけはし』第2課(2) ②漢字 ③『聴解』第4課(1) 【8回】 ① 記事についてディスカッション ② 文体練習-1答え合わせ
|
予習内容 Preparation for Class
|
【5・6回】文体練習の続き 新聞記事下読み 【7回】漢字の課題 【8回】新聞記事の復習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
【5・6回】エッセイの書き直し 【7回】語彙・表現 【8回】なし
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【9・10回】 ①若者言葉について考える ・日本で初めて知った「若者言葉」を発表する→ディスカッション ② 客観的な文末表現の練習 【11回】 ①『日本語超級話者のかけはし』第2課(3) ②漢字 ③『聴解』第4課(2) 【12回】 ① 新書読解:若者語に見られる特徴(石黒圭「日本語は「空気」が決める」社会言語学入
|
予習内容 Preparation for Class
|
【9・10回】最近知った「若者言葉」を2つタスクシートに書く 【11回】漢字の課題 【12回】新書読解下読み
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
【9・10回】文末表現の復習 【11回】語彙・表現 【12回】読解内容確認
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【13・14回】 ① 新書読解続き ② 文体練習2 【15回】 ①『日本語超級話者のかけはし』第4課(1) ②漢字 ③『パラフレーズ演習』第Ⅰ部第1課 【16回】 ②若者言葉についてエッセイを書く
|
予習内容 Preparation for Class
|
【13・14回】新書下読み 【15回】漢字の課題 【16回】エッセイのテーマを考える
|
目安時間 Hours
|
2.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
【13回・14回】読解タスクシート提出 【15回】語彙・表現 【16回】エッセイ提出
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【17・18回】 ① エッセイのフィードバック ② 次の課題(小説を読む)についての説明 ③ 文体練習3 【19回】 ①『日本語超級話者のかけはし』第4課(2) ②漢字 ③『聴解』第6課(1) 【20回】 ① 小説を読む(1) タスクシートに沿って内容を確認する
|
予習内容 Preparation for Class
|
【17・18回】なし 【19回】漢字の課題 【20回】小説-1を読んでタスクシートに書き込む
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
【17・18回】エッセイの書き直し 【19回】語彙・表現 【20回】予習タスクシートの提出
|
目安時間 Hours
|
2.5 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【21・22回】 ① 小説を読む(2) 担当者が読みを進める ② 文体練習4 【23回】 ①『日本語超級話者のかけはし』第4課(3) ②漢字 ③『聴解』第6課(2) 【24回】 ① 小説を読む(3) 担当者が読みを進める
|
予習内容 Preparation for Class
|
【21・22回】・予習タスクシート・担当者タスクシート 【23回】漢字の課題 要旨 【24回】・予習タスクシート ・担当者タスクシート
|
目安時間 Hours
|
2.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
【21・22回】タスクシート提出 【23回】語彙・表現 【24回】タスクシート提出
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【25・26回】 ① 小説を読む(4) 担当者が読みを進める ② 接続詞の練習 【27回】 ①『日本語超級話者のかけはし』第6課(1) ②漢字 ③『パラフレーズ演習』第Ⅰ部第2課 【28回】 ① 小説を読む(5) 担当者が読みを進める
|
予習内容 Preparation for Class
|
【25・26回】予習タスクシート・担当者タスクシート 【27回】漢字の課題 【28回】・予習タスクシート・担当者タスクシート
|
目安時間 Hours
|
2.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
【25・26回】シート提出 【27回】タスクシート提出 【28回】タスクシート提出
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【29・30回】 ①ビブリオバトルルの準備 ・ビブリオバトルとは ・構成・人を引き付ける工夫を考える ・各自の本の情報を付箋に書いて整理・構成を考える 【31回】 ①『日本語超級話者のかけはし』第6課(2) ②漢字 ③『聴解』第8課(1) 【32回】 ①ビブリオバトルの準備 ・まとまった話し方を練習する ・ビブリオバトル実施要項(担当、スケジュール、設定など)を相談して決める
|
予習内容 Preparation for Class
|
【29・30回】自分の読書について振り返る 【31回】漢字の課題 【32回】取り上げる本について考える
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
【29・30回】発表本の情報を整理する 【31回】語彙・表現 【32回】発表構成の整理をする
|
目安時間 Hours
|
2.5 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【33・34回】 ①ビブリオバトルの準備 ・発表練習 ・各自の役割担当確認 【35回】 ①『日本語超級話者のかけはし』第6課(3) ②漢字 ③『聴解』第8課(2) 【36回】 ①ビブリオバトルをする 準備、運営、司会、 評価者も
|
予習内容 Preparation for Class
|
【33・34回】発表内容の検討 【35回】漢字の課題 要旨 【36回】発表練習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
【33回・34回】ビブリオバトルの流れを確認する 【35】語彙・表現 【36回】振り返りをする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【39・40回】 ①レポートを書く(1) ・自分のテーマを決め、テーマを絞る ・資料の検索 ・レポートの例を読んで、全体の構成を知る ・仮説を立てる 【37回】 ①『日本語超級話者のかけはし』第8課(1) ②漢字 ③『パラフレーズ演習』第Ⅰ部第3課 【38回】 ① レポートを書く(2) ・問題提起・目標規定文を考える ・中心文と段落の書き方を知る
|
予習内容 Preparation for Class
|
【37・38回】ハンドアウト(テーマ)を読む 【39回】漢字の課題 【40回】ハンドアウト(レポート例)を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
【37・38回】資料検索 【39回】語彙・表現 【40回】タスクシート(問題提起・目標規定文)提出
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【43・44回】 ①レポートを書く(3) ・タスクシートフィードバック ・仮アウトラインを書く ・資料検索 ・参考文献の書き方 【41回】 ①『日本語超級話者のかけはし』第8課(2) ②漢字 ③『聴解』第10課(1) 【42回】 ①レポートを書く(4) ・仮アウトラインのフィードバック ・詳細アウトラインを書く
|
予習内容 Preparation for Class
|
【41回】漢字の課題 【42回】資料検索 【43・44回】資料検索
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
【41・42回】仮アウトライン提出 【43回】語彙・表現 【44回】仮アウトライン直し提出
|
目安時間 Hours
|
2.5 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【45・46回】 ①レポートを書く(5) ・詳細アウトラインを書く ・引用の仕方練習 【47回】 ①『日本語超級話者のかけはし』第8課(3) ②漢字 ③『聴解』第10課(2) 【48回】 ①レポートを書く(6) ・詳細アウトラインフィードバック ・詳細アウトラインに沿って「はじめに」を書く。
|
予習内容 Preparation for Class
|
【45・46回】資料検索 【47回】漢字の課題 要旨 【48回】ハンドアウト(「はじめに」)を読む
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
【45・46回】詳細アウトライン提出 【47回】語彙・表現 【48回】詳細アウトライン直し提出・「はじめに」提出
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【49・50回】 ①レポートを書く(7) ・「はじめに」フィードバック ・本論を書く 【51回】 ①『日本語超級話者のかけはし』第11課(1) ②漢字 ③『パラフレーズ演習』第Ⅰ部総合問題 【52回】 ①レポートを書く(8) 本論フィードバック&続きを書く
|
予習内容 Preparation for Class
|
【49・50回】ハンドアウト(本論)を読む 【51回】漢字の課題 【52回】引用の書き方確認
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
【49・50回】書いたところまでを提出 【51回】語彙・表現 【52回】書いたところまでを提出
|
目安時間 Hours
|
3.5 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【53回】 ①『日本語超級話者のかけはし』第11課(2) ②漢字 ③『聴解』第12課(1) 【54回】 ①レポートを書く(9) ・本論フィードバック&続きを書く 【55・56回】 ①レポートを書く(10) ・本論フィードバック ・「終わりに」を書く ②レポート発表の準備 PPT作成 発表要綱について知る
|
予習内容 Preparation for Class
|
【53回】漢字の課題 【54回】段落の書き方確認 【55・56回】 ハンドアウト(終わりに)を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
【53回】語彙・表現 【54回】本論を提出 【55・56回】レポートFirst draft提出
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【57・58回】 ① レポート発表 (司会、コメンテータも分担) 【59回】 ①『日本語超級話者の架け橋』第11課(3) ②漢字 ③『聴解』第12課(2) 【60回】 ① First draftのフィードバック&finalを書く
|
予習内容 Preparation for Class
|
【57・58回】PPT完成・発表練習 【59回】漢字の課題 【60回】レポートチェックリスト確認
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
【57・58回】コメントを受けてレポートの見直し 【59回】語彙・表現 【60回】レポートFinal 提出
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
①予習、復習でも述べたが、教室での活動以外に各自の課題のための準備が必要である。 ②授業内でも、各自が自律的に進めていく姿勢が求められる。出席しているだけでは、何も進まない。 ③グループワークでは、それぞれが責任を持って協力しあうこと。
|
教科書 Texts |
荻原稚佳子・齊藤眞理子・伊藤とく美(2007)『日本語超級話者へのかけはし きちんと伝える技術と表現』スリーエーネットワーク 佐藤尚子・佐々木仁子(2018)『留学生のための漢字の教科書 上級1000』改訂版、 国書刊行会 東京外国語大学留学生日本語教育センター(2014)『留学生のためのアカデミック・ジャパニーズ 聴解[中上級]』スリーエーネットワーク 鎌田美千子・仁科浩美(2014)『アカデミック・ライティングのためのパラフレーズ演習』スリーエーネットワーク その他 適宜プリント配布
|
参考書 Reference Books |
友松悦子(2008)『小論文への12のステップ』スリーエーネットワーク 石黒圭(2013)『日本語は「空気」が決める 社会言語学入門』光文社新書
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
平常点(授業参加度・参加態度ほか)20% 課題・レポート・発表 80%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2022年08月01日 09時09分25秒
|