授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2193202000
|
授業開講年度 Year of Class |
2019年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
MGJPN237実践日本語上級SA/E1571実践日本語1
|
テーマ Theme |
1-2
|
科目名 Name of Subject |
MGJPN237実践日本語上級SA
|
英字科目名 English Name of Subject |
Advanced Practical Japanese SA
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
|
|
汎用的技能
|
多面的思考・判断力、コミュニケーション力
|
◎
|
態度・志向性
|
多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
課題発見力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
解決策提示力、社会参画による他者貢献
|
|
科目単位数 Credit |
1
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
林 晃子
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
月曜1時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
①日常生活のタスクを取り上げ、どのように達成すればいいか考え、体験する。 ②日本語でフォーマル。インフォーマルな場面で、目的の異なるディスカッションを行う。 ディスカッションを通して、どうすれば自分の意見・質問・応答が積極的かつ効果的にできるかを 考える。また、その準備を通して物事を多角的に見る力を養成することも目指す。 ③ 短いプロジェクトを通じて、日本の価値感について考える。
|
到達目標 Class Goals |
① 場面、相手、目的、内容にあった適切な表現で人と会話ができるようになる。 ② フォーマル・インフォーマルな場面で、自分の意見を述べたり、他の人との意見を調整したりしながら話し合うことができる。 ③ 日本の価値観について分析し、考えることができる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
① シラバス説明 ② 課題1-1 「自分・ほかの人の長所をわかりやすく述べる」 ・長所を知るためにはどうすればいいか考える。 ・クラスメイトの長所を知り、わかりやすく紹介する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
なし
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分の長所について考える。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
自律学習について考える。 ・ニュースに関する自習教材 ・日常生活での気づきをクラスメイトと共有
|
予習内容 Preparation for Class
|
学期を通しての目標を考える。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分のやり方を決め、まとめる。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
課題2-1 「ある物・事を詳しく説明する」 ・課題について知る。 ・自分が説明するテーマを決める。 ・詳しく説明するためには、何が必要か考える。 ・説明の構成タスクシートに沿って、内容を考える。
|
予習内容 Preparation for Class
|
なし
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
タスクシートを完成する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
課題2-2 ・発音練習ソフトを使って、「説明ナレーション」の練習をする。 ・ナレーションを録音する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
なし
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
「説明ナレーション」の録音を完成する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
課題2-3 ・発表Power Pointを作成する。 ・PPTにナレーションを入れる。
|
予習内容 Preparation for Class
|
PPTで使う資料を準備する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ナレーションを入れたPPTを提出する。
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
課題2-4 ・作品の上映会をする。 ・クラスメイトの作品についてコメントをする。 ・上映会を進行する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
司会の言葉のハンドアウトを読む。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分の作品の振り返りをする。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
課題3-1 「自分の価値観や意見を述べる」 ・様々な意見に対する自分の意見を根拠を示しながら述べる。 ・ディスカッションの進め方(異なる意見の受け入れ方など)を考える。 ・日本人学生とディスカッションしたいテーマを決める。 ・決まったテーマについてグループで意見を出し合う。
|
予習内容 Preparation for Class
|
どんなテーマについて興味あるか考える。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分の意見をまとめる。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
課題3-2 ・日本人学生とグループに分かれディスカッションする。 ・グループごとの結果を発表する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
ディスカッションで意見が言えるように準備する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ディスカッションの振り返りをする。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
課題4-1 「日本の街中広告ウォッチング」 ・広告ウォッチングをどのように行うか話し合う。 ・グループごとに分担を決める。
|
予習内容 Preparation for Class
|
街中の広告にどんなものがあるか、観察する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
話し合いで決めた分担で、街中の広告を観察し、タスクシートに書き込む。
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
課題4-2 ・グループごとに集めてきた情報を分析する。 ・「ターゲット・オーディエンス」シートを作成する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
集めたタスクシートの内容を確認する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
分析した情報をよく読む。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
課題4-3 ・グループごとに情報のまとめを発表する。 ・全体の情報をまとめる。
|
予習内容 Preparation for Class
|
発表の練習をする。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
全体のまとめをする。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
課題4-4 ・日本の広告から見える価値観について、話し合い、考えを述べる。
|
予習内容 Preparation for Class
|
全体の情報から、日本の広告から見える価値観を考える。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分の意見をまとめる。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
課題4-5 ・これまで調べたこと、考えたことを日本人学生に説明し、日本人学生とのディスカッション
|
予習内容 Preparation for Class
|
日本人学生に説明する準備をする。 前回のディスカッションの振り返りを確認する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ディスカッションの振り返り
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
① 課題5 今までの課題についてインタビューを受ける。 ② 学期初めに決めた自律学習の成果について述べる。
|
予習内容 Preparation for Class
|
インタビューを受ける準備をする。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
なし
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総括をする。
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの活動を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
なし
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
授業内でも、各自が自律的に進めていく姿勢が求められる。出席しているだけでは、何も進まない。③グループワークでは、それぞれが責任を持って協力しあうこと。
|
教科書 Texts |
授業時に適宜ハンドアウトを配布する
|
参考書 Reference Books |
クラスで適宜指示する
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業参加度(日本人学生とのディスカッション参加を含む) 30% 課題 65% 最終インタビュー 5%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
実践日本語上級SB・SAを1年通して履修する学生がいる場合は、学生のレベルによって授業内容を考慮する。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2019年03月06日 14時43分11秒
|