授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2193402000
|
授業開講年度 Year of Class |
2022年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
MGJPN239実践日本語上級WA/E1573実践日本語3
|
テーマ Theme |
3-2
|
科目名 Name of Subject |
MGJPN239実践日本語上級WA
|
英字科目名 English Name of Subject |
Advanced Practical Japanese WA
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
|
|
汎用的技能
|
多面的思考・判断力、コミュニケーション力
|
◎
|
態度・志向性
|
多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
課題発見力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
解決策提示力、社会参画による他者貢献
|
|
科目単位数 Credit |
1
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
林 晃子
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
月曜2時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
・第4回(5月第2週目)までは、manaba経由でZoomを使用する双方向ライブ配信型遠隔授業を行う。 第5回から対面授業 日本語の読み書き能力を伸ばすためのコース。あるトピックに関するアイディアや意見を読んだり、書いたりする。 (* トピックは、学生の興味があるものを、相談の上決めるようにしたい)
|
到達目標 Class Goals |
自分が興味がある(自分のレベルにあった)雑誌記事や本を読解支援サイトを使って読むことができる。 自分の意見について、段落単位からある程度の長さのエッセイまで書ける。 他者の書いたものにコメントを書くことができる。 簡単なお礼状を書くことができる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
シラバス説明 クラスでやりたいことを話す 課題1-1 「簡単な意見とその理由を書く」 ①クラスである問題について話し合う ②それについて簡単な意見とその理由を書く
|
予習内容 Preparation for Class
|
なし
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
課題1提出
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
課題1-2 「簡単な意見とその理由を書く」 ① クラスメイトの意見にコメントする 課題2-1 「雑誌記事を読む・意見を書く」 ①大学の図書館データベースについて知る ②読めない漢字があるときにフリガナをつけるアプリケーションを知る ③雑誌記事を読む
|
予習内容 Preparation for Class
|
大学のLANに入れるようにしておく
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
雑誌記事のわからない言葉などを調べる
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
課題2-2 「雑誌記事を読む」 ① 記事の内容を確認 ② 記事の内容を要約する
|
予習内容 Preparation for Class
|
記事を読んで、わからないところがあれば、メモしておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
要約を提出
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
課題2-3 「雑誌記事を読む」 ① 要約のフィードバック ② クラスメイトの要約を読んでコメントする ② 内容についてディスカッションする
|
予習内容 Preparation for Class
|
記事再読
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
要約書き直し提出
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
課題2-4 「雑誌記事を読む」 ① 人に意見を伝える文章にするには、どのようなことが必要か考える ② 記事の内容について、自分の具体的な経験を入れて、意見を書く
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分の意見を考える
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
意見文提出
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
課題2-5 「雑誌記事を読む」 ① 意見文のフィードバック ② 自分の考えを発表する 課題3-1 「雑誌記事を読む・意見を書く」 ① 自分の興味がある雑誌記事を選ぶ ② 記事を読む
|
予習内容 Preparation for Class
|
発表の練習
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
選んだ記事を読む
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
課題3-2 「雑誌記事を読む・意見を書く」 ① 記事を読む(わからないところを質問する) ② 記事の内容をクラスでシェアする (お互い質問しあう)
|
予習内容 Preparation for Class
|
記事のわからないところをはっきりさせておく
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
記事の再読
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
課題3-3 「雑誌記事を読む・意見を書く」 ① 記事内容から意見を言いたいトピックを選ぶ ② 意見文の構成を考える ③ 意見文を書く
|
予習内容 Preparation for Class
|
なし
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
意見文を提出
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
課題3-4 「雑誌記事を読む・意見を書く」 ① 意見文のフィードバック ② 意見文書き直し
|
予習内容 Preparation for Class
|
なし
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
書き直し提出
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
課題3-5 「雑誌記事を読む・意見を書く」 ① 自分の意見について発表する ② クラスメイトの意見文を読んでコメントを書く
|
予習内容 Preparation for Class
|
発表準備
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
なし
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
課題4-1「本を読んで、おすすめを書く」 ① e-bookについて知る ② 興味がある本を選んで、読んでみる ③ 内容について話す
|
予習内容 Preparation for Class
|
なし
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
できるだけ、本を読み進める
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
課題4-2「本を読んで、おすすめを書く」 ① 読み方について、各自の工夫や問題点について話し合う ② 本のおすすめの書き方について考える ③ 続きまたは新しい本を読んで、おすすめシートを書く
|
予習内容 Preparation for Class
|
なし
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
できるだけ、本を読み進める
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
課題4-3「本を読んで、おすすめを書く」 ① 続きまたは新しい本を読んで、おすすめシートを書く
|
予習内容 Preparation for Class
|
なし
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
おすすめシート提出
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
課題4-4「本を読んで、おすすめを書く」 ① 読んだ本のおすすめを発表する ② おすすめを聞いて、読みたくなった本を決める
|
予習内容 Preparation for Class
|
発表準備
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
振り返り
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
課題6 日本でお世話になった人にお礼のメッセージを書く。 ・メッセージを送る人とのエピソードなどをタスクシートに書く。 ・お礼状の表現を使って、メッセージを書く。
|
予習内容 Preparation for Class
|
メッセージを書く人を決め、エピソードを考える
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
なし
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
授業内でも、各自が自律的に進めていく姿勢が求められる。出席しているだけでは、何も進まない。③グループワークでは、それぞれが責任を持って協力しあうこと。
|
教科書 Texts |
授業時に適宜ハンドアウトを配布する
|
参考書 Reference Books |
クラスで適宜指示する
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業参加度 30% 課題 70%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
実践日本語上級WB・WAを1年通して履修する学生がいる場合は、学生のレベルによって授業内容を考慮する。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2022年06月08日 11時43分20秒
|