授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2193402000
|
授業開講年度 Year of Class |
2023年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
MGJPN239実践日本語上級WA/E1573実践日本語3
|
テーマ Theme |
3-2
|
科目名 Name of Subject |
MGJPN239実践日本語上級WA
|
英字科目名 English Name of Subject |
Advanced Practical Japanese WA
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
|
|
汎用的技能
|
多面的思考・判断力、コミュニケーション力
|
◎
|
態度・志向性
|
多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
課題発見力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
解決策提示力、社会参画による他者貢献
|
|
科目単位数 Credit |
1
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
鈴木 由美子
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
月曜2時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
日本語の読み書きの能力を伸ばすための活動を行います。 ・相手や場面、目的、内容にあった適切な文体を学びます。 ・自分の興味があるテーマに関する文章を読んだり、書いたりします。 *自分の体験や忘れられない出来事を、様々な観点を関連づけながら記述します。 *自分がおすすめする本や観光地、日用品などのレビューを書きます。 *身近な人へのインタビューを行い、インタビュー記事を書きます。 *昔話や好きなマンガなどを題材にして、オリジナルのシナリオを書きます。
「*」が付いた活動は、前期と後期で分けて行います。
|
到達目標 Class Goals |
1.自分の興味がある記事や本を、適切なサイトや辞書を使いながらであれば、読むことができる。 2.自分の体験や感想を、ある程度詳しく書くことができる。 3.相手、場面、目的、内容にあった適切な表現でEメールやSNS上でメッセージが書ける。 4.あるテーマについて、自分の立場を明らかにし、根拠に基づいて意見文を書くことができる。 5.他者との対話を通して、自分の考えを捉え直すことができる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション ・シラバス説明 ・クラスでやりたいことを話す ・自己紹介文を書く
|
予習内容 Preparation for Class
|
なし
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自己紹介文を提出
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「文体について学ぶ」 ・友だちにメッセージを書く ・先生にe-mailを書く
|
予習内容 Preparation for Class
|
なし
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
先生にメールを送る
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「雑誌記事を読む・要約する」① ・大学の図書館データベースについて知る ・読めない漢字があるときにフリガナをつけるアプリケーションを知る ・雑誌記事を読む
|
予習内容 Preparation for Class
|
大学のLANに入れるようにしておく
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
雑誌記事のわからない言葉などを調べる
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「雑誌記事を読む・要約する」② ・記事の内容を確認する ・記事の内容を要約する
|
予習内容 Preparation for Class
|
記事を読んで、わからないところがあれば、メモしておく
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
要約を提出する
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「雑誌記事を読む・要約する」③ ・要約のフィードバック ・クラスメイトの要約を読んでコメントする ・内容についてディスカッションする
|
予習内容 Preparation for Class
|
記事を再読する
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
要約を書き直し提出する
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「レビューを書く」① ・レビューについて知る ・レビューするものを決める ・レビューするものについて話す ・レビューするものの特徴について書く
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分がレビューしたいものを考える
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
タスクシートを完成し提出する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「レビューを書く」② ・レビューの書き方について考える ・レビューシートを書く
|
予習内容 Preparation for Class
|
なし
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
レビューシートを完成し提出する
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「レビューを書く」③ ・クラスメイトのレビューシートを読む ・クラスメイトのレビューシートを読んで試してみたくなったものを決める
|
予習内容 Preparation for Class
|
なし
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
クラスメイトのレビューのコメントを書く
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「インタビューをして、報告書を書く」① ・インタビューのテーマを決める ・インタビュー計画を書く
|
予習内容 Preparation for Class
|
インタビューのテーマや相手を考えておく
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
タスクシートを提出する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「インタビューをして、報告書を書く」② ・インタビュー計画のフィードバック&書き直し ・インタビュー項目を決め、シートを作る
|
予習内容 Preparation for Class
|
インタビューのテーマや相手を考えておく
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
タスクシートを提出する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「インタビューをして、報告書を書く」③ ・インタビューシートのフィードバック&書き直し ・インタビュー報告書の書き方を知る
|
予習内容 Preparation for Class
|
インタビューする相手とインタビューの日を約束しておく
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
インタビューシートを書きなおす
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「インタビューをして、報告書を書く」④ ・インタビュー報告書を書く
|
予習内容 Preparation for Class
|
インタビューをする
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
インタビューの報告書を提出する
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「インタビューをして、報告書を書く」④ ・インタビュー報告書をお互いに読みあう ・他者のコメントを受け、報告書を書き直す
|
予習内容 Preparation for Class
|
なし
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
報告書を書きなおし、提出
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「インタビューした人へお礼のメッセージを書く」 ・メッセージを送る人とのエピソードなどをタスクシートに書く。 ・お礼状の表現を使って、メッセージを書く。
|
予習内容 Preparation for Class
|
メッセージを書く人を決め、エピソードを考える
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
メッセージを送る
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
コース振り返り
|
予習内容 Preparation for Class
|
なし
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
振り返りシートを提出する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
・必ず初回のオリエンテーションに出席すること。
・2/3以上の出席がないと単位は取得できない。
・履修者の日本語能力やニーズにあわせ、授業進度や内容を変更する可能性がある。
・グループワークでは、それぞれが責任を持って協力しあうこと。
|
教科書 Texts |
授業時に適宜ハンドアウトを配布する
|
参考書 Reference Books |
クラスで適宜指示する
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業参加度 30% 課題 70%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
実践日本語上級WB・WAを1年通して履修する学生がいる場合は、学生のレベルによって授業内容を考慮する。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2023年03月03日 13時17分36秒
|