授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2193502000
|
授業開講年度 Year of Class |
2022年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
MGJPN240実践日本語上級WB/E1574実践日本語4
|
テーマ Theme |
4-2
|
科目名 Name of Subject |
MGJPN240実践日本語上級WB
|
英字科目名 English Name of Subject |
Advanced Practical Japanese WB
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
|
|
汎用的技能
|
多面的思考・判断力、コミュニケーション力
|
◎
|
態度・志向性
|
多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
課題発見力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
解決策提示力、社会参画による他者貢献
|
|
科目単位数 Credit |
1
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
林 晃子
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
月曜2時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
*対面で授業を行う。 日本語の読み書き能力を伸ばすためのコース。あるトピックに関するアイディアや意見を読んだり、書いたりする。また、簡単なプロジェクトで他者の価値観を考える。
|
到達目標 Class Goals |
自己PR文が書ける。 Eメールが書ける。 ある物や事の詳しい描写が書ける。 自分の意見について、段落単位からある程度の長さのエッセイまで書ける。 日本語支援ソフトを使ってある程度の文章を読むことができる。 インタビューの簡単な報告書を書くことができる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
シラバス説明 課題1-1 自己PR文を書く
|
予習内容 Preparation for Class
|
なし
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自己PR文の提出
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
課題1-2 自己PR文のフィードバック 課題2-1 Eメール(欠席届など)を書く。
|
予習内容 Preparation for Class
|
なし
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自己PR文の書き直し。 Eメールを教師に送る。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
課題2-2 Eメールのフィードバック 課題3 詳しい物・事の描写を書く。 ・詳しく説明するとはなにか、わかりやすい構成とはなにか、について考える。 ・説明したい物・事を決め、知らない人にわかるように紹介を書く。
|
予習内容 Preparation for Class
|
紹介したい物・事を考える。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
メール文の書き直し。 描写課題の提出。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
課題3-2 課題のフィードバックを受け、書き直しをする。 日本語読解支援サイト「Reading チュウ太」を使う。
|
予習内容 Preparation for Class
|
なし
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
課題の書き直し提出。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
課題4-1 意見を書く 「テーマ1」について資料を読む。 内容について話し合う。
|
予習内容 Preparation for Class
|
「Reading チュウ太」を使って資料の下読み。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
資料の内容確認
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
課題4-2 ・意見文の構成・書き方を知る。 ・テーマ1に関する自分の意見を書く。
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分の意見を考える。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
意見文draftの提出
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
課題4-3 ・意見文のフィードバック&書き直し
|
予習内容 Preparation for Class
|
なし
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
書き直した意見文の提出
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
課題4-4 ・お互いの意見文を読みあう ・ディスカッション
|
予習内容 Preparation for Class
|
なし
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ディスカッションで他の人の意見を受けた後の意見文最終提出
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
課題5-1 「インタビューをして、報告書を書く」 ・インタビューのテーマを決める ・インタビュー計画を書く
|
予習内容 Preparation for Class
|
インタビューのテーマを考える
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
インタビュー計画の提出
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
課題5-2 ・インタビュー計画のフィードバック&書き直し ・インタビュー項目を決め、シートを作る
|
予習内容 Preparation for Class
|
インタビュー項目を考える
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
インタビューシートの提出
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
課題5-3 ・インタビューシートのフィードバック&書き直し ・インタビュー報告書の書き方を知る
|
予習内容 Preparation for Class
|
なし
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
インタビューをする
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
課5-4 ・インタビュー報告書を書く
|
予習内容 Preparation for Class
|
インタビューのまとめを考える
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・インタビュー報告書draftの提出
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
課題5-5 ・インタビュー報告書をお互いに読みあう ・他者のコメントを受け、報告書の書き直す
|
予習内容 Preparation for Class
|
なし
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
インタビュー報告書の提出
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
課題5-6 インタビューした人へお礼のカードを書く。
|
予習内容 Preparation for Class
|
なし
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
お礼状を出す。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
学期を通しての振り返り
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自己評価
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
授業内でも、各自が自律的に進めていく姿勢が求められる。出席しているだけでは、何も進まない。③グループワークでは、それぞれが責任を持って協力しあうこと。
|
教科書 Texts |
授業時に適宜ハンドアウトを配布する
|
参考書 Reference Books |
クラスで適宜指示する
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業参加度 30% 課題 70%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
実践日本語上級WB・WAを1年通して履修する学生がいる場合は、学生のレベルによって授業内容を考慮する。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2022年08月01日 09時11分00秒
|